2026年6月22日月曜日

6月23日 考えることを楽しもう!【2の1/2の2】

1年生と5年生は水泳学習、4年生は社会科見学に出かけました。普段とは違う環境だからこそ、子どもたちは新しい発見や体験を重ねています。

〈朝の教室〉

社会科見学で大切にしたいこと。
2回目のプール。安全に、楽しもう!
日頃から整理整頓。児童机もまっすぐに並んでいます。
日頃から整理整頓。必要なものがすぐに見つかりますね。
学級の落ち着きや日頃の積み重ねを感じます。
教室が整うと、学びが整うことにつながります。
それぞれの地域の産業や自然、文化について新聞に整理しました。読んでいて勉強になります。
学校へ向かう足取りの中に、多くの学びが詰まっています。
「今日は水をあげなくていいんでない?」

〈2の2〉静かな教室に広がる思考
2年生の国語では、「どんな言葉で質問するとよいか」を考えていました。
役割分担して教科書を読みます。質問する人の文を上手に音読しています。
質問に答える人の文を上手に音読しています。
先生の読みを聞きながら、質問するときに大切な言葉を探し、線をひきます。難しく、頭を悩ませる子もいました。
教室は静かでした。よく考えている「思考の静けさ」です。





線を引けていない子もいたので、グループ交流します。
「教科書の言葉に赤線があるよ。」
「よくわからないな。」
「まだ線が引けてないから。」
「赤い線、これが大事な言葉かもしれないよ。」
自分たちなりの根拠を見つけながら、話しています。
時間切れとなってしまいました。答えにはまだたどり着いていません。
次の時間には、「質問するときの大切な言葉」がはっきりしてきそうです。

〈2の1〉はじめまして絵の具
本時の課題は「すきな色を二色えらんで、混色して色をぬろう」です。

水の入れ方、水をくむ場所の使い方や順番の待ち方もばっちり!
水をこばさないように、両手でもっています。
しずくを落とさないように。
水入れの周りについた水をタオルで拭いています。
先生の分かりやすい例えに、子どもたちも納得した表情です。
絵の具はしょうゆくらいのうすさだよ。ソースみたいにならないように。





好きな色を二色選び、いよいよ色塗りスタート。
筆を寝かさないように使うことを意識しながら。

2つの色が混ざった水を見て、「きれいな色だな~」


混色してできた色を大きな丸の中に塗って完成です。スモールステップで、わかりやすく、最後まで楽しい時間となりました。

〈今日の給食〉
あつあつのニラの味噌汁が最高でした。愛情たっぷりの給食に、心もお腹も満たされました。今日もおいしい給食をありがとうございます。




寒暖差の大きい日が続きます。体調に気をつけて、元気に過ごしていきましょう!