2026年4月20日月曜日

4月21日 今日の学校の様子

★風の強い朝でした。風にも負けず、子どもたちのあいさつはとてもすばらしかったです。


★よみかたのポイント。「心の中でいっしょに読む」ことを大切にしています。
 


★学習の流れをわかりやすく。「めあて」「かだい」「もんだい」「まとめ」「ふりかえり」
を、いつもと同じ流れで示すと、見通しをもって安心して学べます。

★心を落ち着けて・・・クールダウンの部屋 心をリセットするって大事です。


★踏み台があれば、子どもたちが黒板に字を書いたり、消したりしやすくなります。学習しやすい環境づくりです。

★今日は、朝読書の日です。先生からのメッセージがすてきでした。









★今日は雨が降っていたてめ、中休みは校内で過ごしました。保健室前では「こころのメーター」をしていました。

★汗だくになって、鬼ごっこ中!


★図書室でバスケット少年団の話し合いをしていました。「女子会かな?」と声をかけると、「バスケット少年団です」と笑顔で教えてくれました。

★音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。2年生が元気よく体を動かしながら歌っていました。


★先生の方を見て、真剣に聞いています。すばらしい!

★体育館から、「かまえて!」「ハッ!」と気合の入った声が・・・6年生が、よさこいの練習をしていました。完成が楽しみです。









★今日は2年生の参観日でした。保護者の皆様に身も守られながら、子どもたちは少し緊張しつつも、頑張っていました。日頃の学びの積み重ねを感じる授業でした。



★今日の給食
「サバのみそ煮」「ごはん」「みそしる」
やはり和食はほっとするおいしさですね。





 





























★目指せ「完食王!」自分が食べられる量に調整して、完食をめざそう!北光小の給食はとってもおいしいです。