19日の学校の様子をお知らせします。
5年生、書写です。毛筆で「ふるさと」と書いています。柔らかな筆遣いの平仮名は、私は苦手です。皆さん、出来上がりはどうですか?
4年生の理科です。動物の体のつくりについて学習をしています。パソコンの画面がテレビに映っていますが、この後、パソコンを通じて、映像などを見たのでしょうね。
学校では、結果が届くまで4か月ほどかかるため、全員の答案用紙をコピーし、学校で採点をし、結果を確認して授業改善に生かします。(北海道の小中学校は、すべての学校でしています。)今回のテストの採点をした先生から、「数字で答えるところを、記号で答えている子がいました。」「単位はいらないのに、単位まで書いている子がいました。」など、細かいですが、テストの回答の仕方に不備があったことを教えてもらいました。テストに関するテクニックの部分ですが、高校入試ではこのようなミスも失点につながります。まだまだ高校入試ではありませんが、「問題文をよく読む」ということも、失点をしないために大切かもしれません。
3年生、もう一つのクラスが町探検に出発です。とても温かく、探検日和ですね。こちらのクラスも、グループごとにカメラを持っています。さあ、何が発見できるかな?
けん玉に挑戦している2人も、難しい技に挑戦中です。
この日は、4年生の参観日でした。4年生の女の子が、「今日、参観日。お母さん、後半なんだけど、緊張する。」と教えてくれました。皆さんは、おうちの方が来ると緊張するのですね。私も、担任の時は、参観日の日は緊張しました。
保護者の皆様、おいそがしい中、ご参観ありがとうございました。
この日の給食です。カレーライス、ブドウゼリー入りフルーツ和えです。
この日、地域の方から、「自転車で車道を並んで走っていて、危険でした。」というお電話がありました。3人が自転車で走行していたということです。自転車が走るのは、歩道がない道路は左側通行です。おうちでも、気を付けて自転車に乗るよう指導をお願いします。