2024年10月1日火曜日

10月1日 後期スタート

 10月1日 今日から後期がはじまりました 後期はまず学習発表会という大きな行事があります 季節は秋から冬へと移り変わっていきます 日没もますます早くなり寒さも厳しくなっていきます 交通安全・体調管理にはくれぐれもご留意ください

今日から10月

目標も新しくなりました

教室には

さまざまなメッセージが




今朝の登校風景

雲一つない快晴です


今日もあさがおの種がたくさんとれました

ここからは

後期始業式の様子です



まずはみんなで校歌を歌います

美しい歌声です

新児童会長からの挨拶です



以前の全校朝会までに
「時を守り」と「場を清め」のお話を
していました

今日は「礼を正す」のお話です


新児童会より

今月の目標が発表されました

後期最初の活動です

ここからは授業風景です

学習発表会に向けた

本格的な練習が

始まりました

練習中の様子を

随時お届けします

こちらは図書室で2年1組

2年2組は

図工室で図工の勉強中

絵の具を使って

絵を描いていました





1年生は

今日から学習発表会に向けて

練習を開始しました

まずは体育館でオリエンテーション

この半年間で
話の聞き方がとても上手になりました

それぞれの練習教室へ

移動していきます





まずは音楽グループ

鍵盤ハーモニカを

先生の合図にそろえて

演奏しています



こちらはダンスグループ

動画をみながら

動きを一つ一つ覚えていきます


最後は運動グループ

体育館で縄跳びや




マット運動に挑戦中




学習発表会
どんな発表になるか
今から楽しみです

【今日のメニュー】
ごはん・さばの生姜煮
野菜の磯香和え・豆腐の味噌汁

後期最初の給食は和食でした


学習発表会に向けての練習が本格的に始まりました 風邪などの症状でお休みする子も少しずつ増えてきました 季節の変わり目です 皆様お気を付けください