2024年9月26日木曜日

9月27日 前期終業式

 9月27日 本日前期の終業式を行いました 終業式後は各学級で通知表が手渡されました

前期最後の給食です
ふわふわどんを食べて
ふわふわ言葉が増えるといいな

時間を守り・整列し・話を聞く
1年生3つのめあてをしっかり達成できました

算数の形遊びから

立体の特徴を生かした様々な工作

こちらは2年生
準備・静かに

こちらも2年生
登校時にまずは頭の体操から

前期は何日だったのでしょうか
この学級のキーワードは「思いやり」

「やるときはやる!」
学級のカラーがでていますね

今朝の登校風景

雨が降り続いていました

ここからは終業式と

任命式の様子をお伝えします

まずは全校児童で

校歌を歌います




今日も素敵な歌声です

児童会長のあいさつ



地域の方にいただいた
心温まるメッセージを紹介しました

話にしっかりと

耳を傾けてくれています


終業式後は

後期児童会役員の

任命式です

一人ひとり

任命証を

手渡しました






新児童会長から

意気込みが語られました

続いて前期児童会役員の

退任のあいさつ

一人一人に

温かい拍手が

送られていました

本当に

お疲れさまでした


前期役員のみなさん

お疲れさまでした

後期役員のみなさん

頑張ってください

ここからは授業中の様子です

3年1組

算数の勉強です

二桁×一桁

ドリルで練習を繰り返します


3年2組

こちらも算数

二桁×一桁の計算

いくつかの計算パターンに着目し

違いに気づかせながら

計算の仕組みに迫っていきます



3年3組も

算数の勉強です

子供の考えやつぶやきを大切にしながら


授業が進んでいきます




4年1組は

理科の授業です

まずは一人一人で勉強


そのあとで

ペアやグループで話し合います


考えが徐々に深まっていきます

4年2組は

学習発表会に向けた取り組みが

始まりました

まずは全員で鍵盤ハーモニカの練習

難しい曲に挑戦です



ここからは6年生

こちらも学習発表会に向けた練習中でした

学習発表会では

学級をまたいだ交流も

行われます

小学校生活最後の学習発表会

力を合わせて

全力で

取り組む姿

期待しています






5年生も

学習発表会に向けた取り組みが

始まったようです

良い表情で

ダンスの練習中

まだ始まったばかりですが

完成度が高まっていくのが見ものです

みんな頑張れ!



5年2組は

社会科の勉強

クロームブックとグループ学習で

どんどん考えを出し合います



【今日のメニュー】
ふわふわ丼・かぼちゃの団子汁
午後1時
札幌市で開催されます合唱コンクールに出場する

本校合唱団のメンバーが

出発いたしました
健闘を祈ります




今日で前期の学習が終わりました インフルエンザ等で学級や学年を閉鎖することもなく また天候等による臨時休業もなく 予定通り102日間(6年生は修学旅行の関係で101日間)の学習を終えました 後期はどんな子供たちの姿が見られるのでしょうか 10月1日からブログを再開いたします ご覧いただきありがとうございました