2024年9月11日水曜日

9月11日 久しぶりの曇り空の一日でした/子供たちの様子

 9月11日 今日は朝から一日曇りの天気 雨が降ることがなく外での活動を予定通り行うことができました

廊下に掲示されている習字を紹介します

こちらは3年生

右払い・左払いを
始めて練習します

上手にかけていますね

こちらは6年生

4年間でこんなに成長します

とめはねはらい・・・
様々な要素が盛り込まれています


チームワークを大切に!

今朝の登校風景

どんより曇っています

3年1組の国語の様子です

今日は「第」と「返」

書き順に気を付けながら
一生懸命練習しています

外のビニルハウスでは

5年1組の子供たちが

育てたへちまを観察しています

雄花や雌花だけではなく

近づいてくる虫の様子にまで目を向けて

自然の仕組みを考えていきます




グラウンドでは

4年生が体育の時間でした

4年2組は鉄棒です




4年1組はハードルにチャレンジです









理科室では

5年2組の子供たちが

カフートを活用して

問題にチャレンジしていました

繰り返し取り組むことで

内容をしっかり定着させます




ドッチボール大会3日目

今日の中休みには

1年2組と1年3組が対戦していました








結果は僅差で1年3組の勝利

今日で1年生のドッチボール大会は終了しました

最後に

ご褒美の賞状をいただきました

【今日のメニュー】
しょうゆラーメン・とうもろこし
春巻き

ゆでたてのトウモロコシがとてもおいしかったです
まさに旬の味です


明日は延期となっていた避難訓練を実施いたします 避難訓練は今年度2回目 春先の勉強の成果が表れると良いですね