2024年9月11日水曜日

9月12日 子供たちの様子

 9月12日 今日は先日悪天候のため延期となった避難訓練(火災)を実施しました 1回目は授業中 今回(2回目)は休み時間を想定しての訓練でした

それでは今日の子供たちの様子を紹介いたします

毎週木曜日はフッ化物洗口の日
そして火曜日と木曜日は朝読書の日です

毎日変わる今日のめあて

こちらは一週間のめあてです
学級学年に応じた取り組みです

今週順次行われている
児童会主催のドッチボール集会

表彰状の準備にも取り組んでくれました

1時間目体育ですね

今朝の登校風景

今日も朝顔の花が
きれいに咲いています

朝顔の花を探す子供たち

6年生体育

体育館では

6年2組の子供たちが

バレーボールを行っていました



グラウンドでは

6年1組が

ハードル走




6年3組が

ソフトボールを行っていました

朝は気温が低めで

体を動かすには良い気候でした



1年2組は

国語の勉強です

グループでの学習




1年3組は

算数

形の勉強です

色々な形の箱を高く積み上げています

まるかったりしかくだったり

どうすれば高く積み上げることができるでしょうか

1年1組は

今日行われる

避難訓練のオリエンテーションです

今日は休み時間の訓練です

真剣にお話を聞いています


2年1組は

算数

長方形や正方形など

形の勉強です



2年2組も

算数の勉強です

こちらはまとめの学習です



3年1組

国語の勉強

「ちいちゃんのかげおくり」の続きです




3年2組は

避難訓練に向けた

オリエンテーション中でした

休み時間を想定した訓練なので

居場所によって避難経路が変わります


3年3組は

外国語の勉強です


ALTの先生が

毎回楽しく

授業をしてくれています

4年1組

算数の勉強です

四則計算のきまりについて

勉強しています

+・ー・×・÷ 
そして(   )

どの順序で計算するのか
理解できたかな

4年2組は

図工の勉強です

こちらは専科の先生と一緒に勉強します

まずはクロームブックを使って

デザインを考えます

手元ですぐに調べることができて便利です

こちらは5年2組

国語の勉強です

モニターに映し出された漢字の一つ一つについて

クロームブックも活用しながら学んでいます



5年1組は

理科室で

理科の勉強です

流れる水の働きについて

映像を見ながら

しくみを理解していきます

中休みの様子

このあと

避難訓練が始まります

(訓練中の様子は撮影できませんでした)

【今日のメニュー】
北見焼肉コロッケバーガー・オニオンスープ

今日はご当地「北見」がいっぱいつまったメニューでした


ブログをご覧いただきありがとうございます
9月13日と9月17日は 所用のためブログをお休みさせていただきます
9月18日より再開いたします