2024年9月6日金曜日

9月6日 実習が終了しました/子供たちの様子

 9月6日 8月26日から2週間の日程で管理栄養士をめざす学生2名が実習を行い今日で終了しました 主に給食室での実習のため直接子供たちと関わる場面はなかったのですが 給食メニューを考えたり調理の補佐をしたりと子供たちの健康を支えていただきました お二人とも北光小学校出身ということで様々な思い出も同時に振り返ることができた2週間だったのではないでしょうか

季節は秋に向かい
(こちらは今の2年生が昨年書いてくれた勉強の様子です)
トンボがたくさん飛び交っています

教室では新たな実験が

理科室
常設コーナーです

こちらは黒曜石
6年生の子供が持ってきてくれました

メダカもすくすく育っています

きれいな黒板で一日が始まる
気持ちが良いですね

ありがとうがいっぱい

今朝の登校風景

朝顔は毎日新しい花が咲いています

今日も気持ちの良い青空です

横断歩道もよく見てわたっています

きれいな色ですね

6年生 

学習発表会に向けて

前回見てからたった一週間

ものすごい上達ぶりに

感心しました

さすがは6年生です

様々な楽器にも

部屋を分かれて練習開始

自分で頑張ったり

時には教え合ったり

小学校生活最後の

学習発表会を

みんなの力を結集して

頑張ってほしいです




5年2組は

国語の勉強

新しい単元の学習の始まりです

物語文の初発の感想

一人ひとりが自分と向き合いながら

ノートに記述していきます


窓の外に見える幼稚園
園児が虫取り網をもって
虫を追いかけていました

5年1組は

テストの時間

これまで学習した

偶数や奇数

公約数や公倍数

定着したかを確かめます

4年1組

北光タイム

今日は一人一人の学びです

この後

友達同士の交流が

待っています

3年3組

算数の勉強

初めて使うコンパス

円を描くって難しいです



3年2組

国語の時間

私が廊下を歩いていても

教室の中には誰もいないかのように

静かにそして集中して取り組んでいます


3年1組

こちらも国語です

先生と一緒に

物語を音読します

声もしっかりと出ていて

上手に読めていました


4年2組は

図工室で

木工作品の続きに取り組んでいました

木を切ったり貼ったりしながら

とても楽しそうに

作品作りに取り組んでいました


1年3組

遊具を使って元気に遊んでいます

遊びながら

ルールやマナーも学んでいます

雲梯にも挑戦します


1年2組は

鉄棒に挑戦中です

先生見て見て!

自信たっぷりの笑顔も



体育館では

1年1組の子供たちが

ドッチボール

柔らかいボールを使って

さあ あてることはできたかな



2年1組は

算数の勉強です

長方形と正方形

同じところや

ちがうところはどこかな?




2年2組も

算数の勉強です

こちらは

長方形を二つに切って

三角形を作ったり

四角形を作ったり

【今日のメニュー】
トマトチキンカレー・ほうれん草とコーンのツナ和え

今日も実習生が考えてくれた献立です
栄養価や材料の単価なども考慮に入れながら
子供たちの「おいしい笑顔」をめざして
一生懸命考えてくれました
とてもおいしかったです


一週間の学習が終了しました 9月とはいえ日中は気温の高い一週間でした
北見市内の学校でもコロナによる学年閉鎖の情報もあります
皆様お気を付けください