2024年9月9日月曜日

9月10日 ドッチボール大会二日目/子供たちの様子

 9月10日 今日もさわやかな秋晴れでした 学校では少しずつ風症状の子が増えてきています お気を付けください

1年生教室

新しい作品が
教室後方に展示されています

かわいらしいですね

3年生教室の目標
素敵な目標ですね

前期のまとめのこの時期に
改めまして

これまでの活動を振り返りましょう

場を清めは5つのK
(感謝・感動・気づく・謙虚・心を磨く)

Let‘s do our best

学習発表会に向けて

体育館は
今朝の室温は20℃を下回りました

今朝の登校風景です

今日も気持ちの良い天気
風は冷たく感じます

今日も朝顔の花

毎日たくさん咲いています
種もたくさんとれることでしょう

ここからは授業の様子

まずは4年1組

漢字のプリントに取り組んでいます

集中していますね

繰り返し学習することで

定着します


こちらは4年2組

こちらは返却されたテストの間違いを

直しています

今回はいつもより振るわなかったようで

ちょっぴり反省気味の

子供たちでした


3年3組は

書写の勉強です

右払いや左払いの筆使いに

初挑戦

先生と一緒に

筆さばきを勉強します

こちらは3年2組

2組は国語の勉強です

一人で取り組むときも

みんなで取り組むときも

学習に向かう姿勢が

いつもしっかりしています

こちらは3年1組

50問の漢字のテストに挑戦中

3年生が学習する漢字は

1年間に200個もあります

読み替えもたくさん出てくるので

頑張って練習しましょう

こちらは2年2組です

算数の勉強

三角定規を上手に使って

形の勉強に取り組んでいます


今日は今までの学習の発展です

こちらは2年1組

国語の勉強です


大きなモニターに映し出された教材が

わかりやすい手がかりとなっています

しっかりと見通しが持てたら

さあ自分で挑戦です

【今日のメニュー】
ごはん・いわしの生姜焼き
ひじきのそぼろ炒め・豆腐の味噌汁

ひじきには鉄分が豊富に含まれているとのことです

お昼休み

ドッチボール大会二日目です

今日は4年1組VS4年2組

ドッチボール大会は

中休みにも行われています

中休みは2年生でした
(写真が撮れずごめんなさい)

4年生対決は








4年2組に軍配があがりました



児童会役員の皆さんが 学校が楽しくなるよう 様々な計画・準備に励んでくれています
これからもよろしくお願いします