2024年9月8日日曜日

9月9日 一週間が始まりました

 9月9日(月) 今日は一日晴天に恵まれました 気温もそれほど高くなく過ごしやすい一日となりました

1年生教室
朝顔の花の汁を使った紙染めです

とてもきれいですね

4年生教室には星座早見盤が
秋の夜空の観察ですね

学級通信から
先日の芸術鑑賞では
たくさんの感動がありました

子供たちはどちらを選んだのでしょうか
様々なテーマでディベートを行っています

きれいな教室だと気持ちが良いですね

図書室には十五夜が近いということで

様々な月の本が展示されています

今朝の登校風景です

今日も青空いっぱい気持ちの良い朝です


1時間目

体育館では

1年3組の子供たちが

ドッチボール

柔らかい大きなボールを使って

ゲームを楽しんでいました




廊下では5年1組の子供たちが

視力検査の真っ最中

図工室では

3年3組の子供たちが

工作を制作中

釘打ちトントン

集中して取り組んでいます




1年1組は

国語の勉強です

漢字の勉強も

順調に進んでいます


1年2組も

国語の勉強です

「うみのかくれんぼ」




ここからは6年生

6年1組は

算数の勉強

TTの先生が様子を見ながら

支援しています

6年2組は

理科

北光小学校は

4~6年生の理科の勉強を

専科の先生が指導しています


6年3組

書写

今日は「硬筆」です

5・6年生の書写も

専科の時間です


視力検査を終えた5年1組の子供たちが

教室に戻ってきました

それぞれ自習課題に取り組んでいます



6年2組は

ミニテストに挑戦

学習の定着度を

細かく振り返ります


窓の外には幼稚園
幼稚園は今日から参観日週間です

【今日のメニュー】
練乳クリームパン・サーモンフライ
キャベツのソテー・ポトフ

フランス料理のポトフ 具だくさんでとてもおいしかったです

昼休み

体育館では

児童会の子供たちが主催する

ドッチボール大会が行われていました

今日のこの時間は

3年1組VS3年2組





結果は・・・
一人差で3年1組が勝利しました




前期の学習もあと3週間となりました 季節は夏から秋へ・・・特に朝の気温がぐっと低くなりました(今週末は一桁予報も・・・) お気を付けください