2024年9月19日木曜日

9月19日 子供たちの様子

 9月19日 収穫の秋を迎え 各学年では取入れが始まっています 収穫した野菜を活用して調理に挑戦する学級もあります

登校前の家庭科室
今日の調理実習の準備です

公務補さんは早朝から草刈りをしてくださいます
学校は色々な方々に支えられています

目で見てわかりやすいことも
大切です

朝から体を動かして
一日しっかり過ごしましょう

一年生は耳鼻科健診でした

2年1組

算数の勉強です

板書をノートに写すのも

上手にできるようになってきました




家庭科室では

3年2組の子供たちが

調理を終えて

後片付けの最中でした

「どうお皿ピカピカでしょ」

後片付け上手です


3年1組は

外国語の勉強です

学習したアルファベットを

体いっぱいに表すクイズです


これは・・・
なかなか難しい



Yと思ったらXでした

3年3組は

算数の勉強です

学習課題をしっかり確認します





理科室では

5年2組の子供たちが

水の流れについて

実験道具や



クロームブックを使って

意欲的に学んでいました

5年1組は

算数の勉強


分数の「通分」




6年3組は

家庭科の勉強

家庭科の勉強です

実習に備えて

教科書で学びます



6年2組は

国語の勉強

やまなしの学習を終え

漢字の学習です





6年1組は

外国語の授業

クロームブックを活用し

一人一人が課題に真剣に向き合っています


【今日のメニュー】
背割りコッペパン・チリコンカン
チンゲン菜のスープ・型抜チーズ


本州では猛暑日の報道もありますが ここ北見市は日に日に秋らしい気候となり過ごしやすい毎日です