2024年9月18日水曜日

9月18日 子供たちの様子

 9月18日 朝の気温は低かったものの 今日も日中は気温が上がり汗ばむような陽気となりました 今後は最低気温が一桁の日も・・・季節はどんどん進んでいます

心情曲線 新しい学習の始まりです

いろいろな2択が続いています
意見を言う練習の積み重ね

学習発表会に向けて着々と

今朝の登校風景

晴れてはいますが気温は低いです

朝顔も花から種へ

音読練習 読んだ回数分塗っていきます

1年3組

国語の勉強

一ぴき 二ひき・・・

数え方の勉強です

ひき・ぴき・びき

回数によって変わります


1年1組は

算数の勉強です

形の勉強

家庭から持ってきた

色々な空き箱の側面を

形どっていきます



1年2組は

外で体育

鉄棒です

こうもり ふとんほし・・・

いろいろな技に挑戦していました

器具を使った逆上がりの練習も


理科室では

4年2組の子供たちが

空気を使った実験です

「先生 空気つかめたよ!」

教室中に

歓声が響き渡っていました


こちらは2年2組

音楽の勉強です

鍵盤ハーモニカの

素敵な音色が

廊下にまで響いていました

みんな真剣です

どんな曲に仕上がるか

楽しみですね

【今日のメニュー】
あんかけ焼きそば・バンバンジーサラダ
マスカットゼリー

あんかけ焼きそばは かための麺にとろっとした餡がかかっていて
とてもおいしかったです



前期も残すところあとわずかとなりました 体調を崩す子も少しずつ増えてきています
季節の変わり目・・・体調管理にはくれぐれもお気を付けください