2024年9月5日木曜日

9月5日 芸術鑑賞

 9月5日 今日は芸術鑑賞がありました 劇団歌舞人によります「アラジンと魔法のランプ」です 1,2時間目は1~3年生 3,4時間目は4~6年生が鑑賞しました(写真のブログ掲載を許可していただきましたので後ほどご紹介します)

学習したカタカナを使い言葉を作って掲示されています(1年生)


4年生 今日の朝学習メニューです

いつもピカピカに掃除してくれているのですね

今朝の登校風景です

晴れてはいますが

吹く風は心地よいです

登校中に「トンボみつけたよ!」

ここからは芸術鑑賞の様子で




笑いあり感動あり
子供たちもどんどん引き込まれていきます






途中10分間の休憩


再び公演開始





数々の照明・舞台装置
早着替えの演出や感動のストーリー
子供たちも終始釘付けでした
楽しい公演ありがとうございました

中間休みの様子です

背の丈より大きくなったヒマワリ

美しく咲いたホウセンカなどの花々


トンボをつかまえようとやってきた子供たち

そーっと近づいて



トンボを捕まえました




歓声が響き渡っています

グラウンドではサッカー

校庭の遊具

そして鉄棒



思い思いに楽しく過ごしていました

3時間目の授業の様子です

1年2組は

算数の勉強です

席替えもしました

新しい席でも

仲良く過ごしましょう


1年3組と1年2組は

生活科で

朝顔の花を摘んでいました













朝顔の花の汁を使って
折り染めを計画しているそうです

2年1組は

算数の勉強です

折り紙を使って

三角形や四角形など

形の勉強に取り組んでいます




2年2組も

算数の勉強

こちらは長方形の書き方の勉強です

定規を上手に使って

ノートに長方形をかいていきます



【今日のメニュー】
牛乳パン・鶏肉のマーマレード焼き
あさりのカリッとサラダ・白菜とベーコンのスープ

あさりには鉄分がたっぷり含まれているそうです
しっかり食べて健康な体をつくりましょう


劇団の方は遠く関東地方から来られました あちらはまだまだ残暑が厳しいようです 北見は朝の気温がずいぶんと下がり 秋の気配を感じます