2024年9月4日水曜日

9月4日 子供たちの様子

 9月4日 朝の気温は15度を下回り肌寒くさえ感じます 日中は今日も気温がぐんぐん上がりました 教室では空気の入れ替えやエアコンを活用しながら快適な学習環境づくりに努めています

教室に展示された1年生の工作です

紙コップを上手に使って
お口パクパク

4年1組
お楽しみ会を計画中でしょうか

4年2組
今日がテスト本番 さて結果は?

北海道の夏も昔と比べると暑くなってきました

時間を有効活用
大事な視点ですね

今朝の登校風景
今日も青空いっぱい




1時間目
今日は2年生の視力検査です

みんな静かに順番を待ちます


6年3組

国語の勉強

宮沢賢治の作品
「やまなし」です

クラムボンの正体はいったい・・・

物語から

宮沢賢治の生い立ちにまで

せまっていきます

6年2組も

同じく国語の勉強です

五月と十二月の違いについて

絵や文で表していました




理科室では

5年1組の子供たちが

上流と下流の川の様子の違いについて

勉強していました





5年2組は

算数の勉強です

公約数や公倍数

算数の時間はTTの先生も時々加わり

個に応じた支援を行っています

私も途中から

○付けをさせていただきました

6年1組は

図工室で水彩画です

テーマは

思い出の一場面

学校のこと

少年団のこと

それぞれの思い出の1場面を切り取ります



4年1組は

国語の勉強です

文章の見直し

どうすればより良い文章になるのでしょうか

二つの例文を読みながら考えています




4年2組も

国語の勉強です

色々な言葉の持つ意味について

詩を朗読しながら

考えていきます



【今日のメニュー】
わかめうどん・ごまざんぎ
からし和え

明日は芸術鑑賞の日です 前半は1~3年生 後半は4~6年生 撮影が可能であれば明日様子をお伝えします