2024年10月2日水曜日

10月2日 就学時健診/子供たちの様子

 10月2日 今日は来年度入学予定児童の就学時健診を本校会場に行いました 1年生が入学して半年季節の移り変わりを感じます 午後から就学時健診を実施したため全校児童は4時間授業終了後下校しました

1年生教室の折り染め
これは絵の具でしょうか

家庭科室
今日の学習の準備を
担任団で行ってくれました

3年生教室の今日のめあて

風鈴の季節もそろそろ終わりでしょうか

今朝の登校風景

今日も青空が広がっています

1年生を見守る上級生

毎日のように種がとれます

とった種を玄関前で見せてくれています

1時間目

家庭科室では

3年1組の子供たちが

総合的な学習の時間で

JAさんにお世話になって育てた

玉ねぎを使って

ハンカチ染めにチャレンジ

まずは煮出した玉ねぎの皮の汁に浸します




そのあとに何度も水をくぐらせて



この通り

模様は全にしこませておいたビー玉の跡

きれいな模様ができました



みんな満足気です

お片付けもしっかりとやって

とっても立派でした


ここからは学習発表会に向けた

練習の一コマです

まずは6年生

ダンスと器楽と劇に分かれて

それぞれ練習に取り組んでいました

自分の頑張りはもちろん

友達とも助け合い

一つの舞台に向けて

がんばって!


体育館での

演劇練習です

舞台も設置されて

いよいよ学習発表会へのムードが

高まってきました

グラウンドでは

北光幼稚園のマラソン大会開催中

ここからは5年生

こちらも学習発表会に向けて

練習が始まりました

今日が一回目の練習とは思えないほどの

実力です

完成に向けて

がんばってください





体育館では

3年生が

学習発表会に向けての

練習中

元気いっぱいのダンスを

披露してくれることでしょう

【今日のメニュー】
ピリ辛担々麺・小籠包
春雨サラダ

昨日は和食で今日は中華 毎日のメニューが楽しみです