2023年9月5日火曜日

9月6日の学校の様子です

 6日の学校の様子をお伝えします。

 *動画があります。動画は、通信料が発生しますので、Wifiなど、通信環境のよいところで視聴ください。

 6日は音楽集会からスタートです。体育館に全校児童が集まり、この日は「アンパンマンのマーチ」を歌います。初めに、「校歌」を歌いました。

 校歌を歌い終わり、最初は合唱団の皆さんが、「アンパンマンのマーチ」を歌ってくれました。次に、全校で歌いました。パートに分かれて歌ったのですが、とってもきれいな歌声でした。~集会の司会は合唱団です。~







 4年2組の体育です。キックべースボールです。2チームに分かれてゲームをしているところでした。ピッチャーが転がしたボールを攻撃側のバッターが蹴ります。1塁、間に合ったかな?




 
 4年1組の鉄棒です。逆上がり、足掛け回りなど、カードに書かれた技に挑戦中です。
 すると、ほっこう幼稚園の子が声をかけてきました。「なんねんせい?」「なんのべんきょう?」「わたしのおねえちゃん、しってる?」「10がつで6さいになるの。」「みてみて、こうもりできるよ。」と、幼稚園の子も鉄棒を見せてくれました。小学校の鉄棒と幼稚園の鉄棒、近くにあるので、おたがいとってもよい刺激になっています。
 最後に、「今度、幼稚園、見に来たら?」とお誘いをいただきました。ぜひ、おじゃまします。
 ~16日は、幼稚園のバザーです。合唱団とスクールバンドの発表があります。スクールバンドはお店も出すそうです。その時に、おじゃましますね。~






一番高いところも登っちゃいました。


 2年1組の図工です。この時間は、色を混ぜ、出来上がった色で、貝の色を塗っていました。みんな色とりどりの貝ができました。むらさき色もできたのですね。さて、むらさき色は、何色と何色で出来上がったのでしょう?







 6年3組の書写です。街、湖、快晴など、これまでの毛筆練習を振り返りながら自分で選択した文字を書いていました。






 6年1組の外国語です。famousという単語を使い、有名な人の名前を挙げていました。最後に、先生が紹介した女性ですが、ルワンダという国で義足を作っている方です。
ルワンダ、そして義足。どのような関係があると思いますか?」「紛争?」
 6年1組の皆さんからは、核心を突く答えが出てきていました。






 2年3組の体育です。登り棒、うんてい、そして鉄棒の練習をしていました。登り棒、すいすいとてっぺんまで登っていく子がいました。登り棒を見ていると、「校長先生、鉄棒も見て。」と呼ばれ、鉄棒に行きました。鉄棒では、逆上がりやこうもり、足かけ周りを見せてもらいました。









 びっくりしたのは、「空中逆上がりができる!」と見せてくれた男の子です。逆上がりをした後、足を突かずもう一回逆上がりをしました。後方支持回転のようですが、勢いをつけないで逆上がりをしているので、後方支持回転とは言わないと思います。下の写真のところからゆっくり逆上がりをしていきます。今度もまた見せてくださいね。

 3年1組は走り幅跳びです。踏切足に気を付けながら、跳躍をしていました。


 
 3年2組は、ハードル走の練習をしていました。ミニハードルを使い、歩幅、歩数に気を付けながら跳んでいるところでした。






 2年2組の体育です。鉄棒の後、登り棒をしていました。登り棒の4分の1、半分のところにテープが張ってあります。そのテープが目標です。みんな、がんばって!


 
 この日の給食です。カレー焼きそば、ミニセサミロールパン、バンバンジーサラダ、牛乳でした。
 
 明日から、校長会の研究大会全道大会で不在となります。写真は教頭先生にお願いしていきます。ブログのアップは来週になりますので、しばらくブログはお休みです。

 今週末は、八幡神社のお祭りです。お祭りでは、北光小ブラスバンドが演奏します。演奏の時間は、土曜日の12時40分からです。保護者会がお店も出します。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう?