1月26日の学校の様子をお伝えします。
4年1組では、算数で見取り図のかき方を学習していました。クロームブックだけでなく、ノートや紙に書くことも大切です。この時間は、紙に書いているところでした。できた見取り図を見せてくれました。
4年3組の国語です。『要約』の学習をしています。教科書を見ながら、要約をクロームブックに書いていきます。書いたものをお互いですぐに共有できるのは、クロームブックのメリットですね。
3年1組の図工です。「ひらいて広がるふしぎな世界」を作っていました。作った窓からは、みんなが考えた不思議な世界が広がっていました。
4年2組の図工です。図工でのこぎりの使い方の練習をしています。力が入りすぎていませんか?のこぎりの歯の当て方やひき方のこつがつかめれば、そんなに力を入れなくても大丈夫ですよ。
玄関ホールです。何が、どこがあぶないのかな?
トイレの前です。なにが、どこがあぶないのかな。
6年3組の図工です。卒業記念制作で写真立てを作っています。彫刻刀で彫っているところですが、「版画より難しい。」と教えてくれました。
「校長先生、コルネットってわかるかな。コルネットって名前を言ってもわからない人が多いから。トランペットの小さいやつって言えばわかるんだよね。」と、バンドの部長さんが、自分の作品を見ながら教えてくれました。自分が使っている楽器のことをよく知っているので、上手ですね。
6年2組の道徳です。『精一杯生きるとは、どういうことなのか』を考えています。「一生懸命生きること。」「病気やけがをしないこと。」……
とっても難しい質問ですが、みんな一生懸命考えていました。
5年2組の音楽です。『聖者の行進』をリコーダーで演奏しています。難しいところは、先生がお手本で聞かせてくれました。「先生、すごい!」
今日の給食です。全国学校給食週間3日目は、釧路市のたれざんぎです。牛乳とソフトフランスパン、えだまめサラダ、ワンタンスープでした。ざんぎにかかっているたれ、おいしかったですね。家で作ってみたいなあ。(たれザンギのアップ写真を撮ればよかったですね。)
全国学校給食週間に合わせて『北海道味めぐり』で、ご当地メニューが出ています。給食室前の掲示板には、栄養教諭先生がメニューの紹介を貼ってくれています。今日の帰り際、「明日は、美唄のとりめしだね。」と話している子がいました。私同様に、北海道味めぐりを楽しみにしている子がいるのですね。