2023年1月19日木曜日

1月20日 スキー学習(1・2年生)/3年理科/3年書写/卒論作成/冬休み作品展 

 20日の学校の様子をお伝えします。※今日は、動画がたくさんあります。Wifiなど通信環境がよいところでの視聴をお勧めします。

 1・2年生は、体育でスキー学習がありました。今日はグラウンドをたくさん歩き(滑走)ました。2年生は、もうすいすいと進むことができます。1年生もだんだん平地滑走が上手になってきました。

 2年生は、来週から若松スキー場に行きます。斜面になると、坂を上ったり、滑ったり、止まったりと急に難しくなります。皆さん、楽しんで滑りましょうね。

 1年生には、アンケートを配布しています。階段登坂ができる、ハの字で止まることができる、ロープトー・リフトに乗ることができるなどを確認します。若松スキー場でのスキー学習のグループ編成に使用します。ご協力よろしくお願いいたします。


















 3年2組の理科です。電気を通すもの、通さないものを調べ、まとめているところでした。実験の結果、鉄などの金属が電気を通すことがわかりましたね。



 3年1組の書写です。『正月』という字を書いています。これは、書初めになるそうです。縦画、横画、はらいやはねなどに気を付けて書いていました。



 6年2組と1組では、卒業論文を作成中です。自分がなりたい職業について調べ、ノートにまとめています。30ページ以上にまとめられているノートを見ましたが、職業についてたいへん詳しく調べています。年収や時給、職業のメリットやデメリットなども調べていました。




 今日の給食です。ガパオライス、ポテトスープ、牛乳です。

 最後に、玄関ホールでは、冬休みの作品展を開催中です。どうぞご覧ください。