2023年1月23日月曜日

1月24日 スキー(4・6年)/5年理科/3年図工/3年道徳

 1月24日の学校の様子をお伝えします。

  今日もとっても寒い中でしたが、4年生と6年生のスキー学習でした。どちらも、私が担当しているグループがある学年でしたが、今回は4年生のグループを指導をしました。前回、4年生は、初めてBコースに挑戦しました。「初めてだけでど滑れた。」「楽しかった。」という子がほとんどで、その子たちがほかの子たちに、「やってみよう。」「大丈夫だよ。」という声かけをしたことで、今回は27人になりました。この27人で、今回は、Bコースに2回挑戦しました。今日、初めてBコースを滑ったという子も、「楽しかった。」と言っていました。この「楽しかった。」という思いが、次につながる大切な気持ちになるのですね。4年生も6年生も次回が最後です。最後も楽しんで滑りましょう。

~4年生も6年生もどちらの学年でも見かける光景ですが、友達が転んでしまい、スキーが外れたりすると、必ずその後ろの子が手伝ってあげています。助け合う姿、見ていてとっても気持ちがいいなあ。~







 今日は、圧雪された後に降雪があったため、ゲレンデは深雪でした。深雪の中を滑ると、自分のシュプールが残ります。深雪、楽しかったですね。







 5年1組と2組の理科です。電磁石の学習をしています。乾電池だけで、とっても強力な磁力が発生するのですね。より強力な電磁石にするにはどうしたらよいのでしょう?






 3年2組の図工です。『開いて広がるふしぎな世界』という題材です。窓を開けると、そこには、それぞれが考えた不思議な世界が広がっています。「これはね……。」とみんなが考えた不思議な世界、教えてもらいました。完成が楽しみですね。




 3年1組の道徳です。『「わたしらしさ」をのばすために』、という題材で、「わたしらしさ」を見つけています。「自分の苦手なことは……」「自分のすきなことは……」「自分の得意なことは……」「自分が頑張りたいことは……」と、発表し合っているところです。






 今日の給食です。全国学校給食週間1日目は、札幌市のスープカレーです。ごはん、フルーツのムース和え、牛乳がついています。とり肉と野菜がたっぷり入り、ちょっぴりスパイシーでした。スキーの後だったので、体が温まりました。

 市内では、インフルエンザによる学級閉鎖が発生しています。インフルエンザが増えつつあるようです。皆さん、お気を付けください。

◆インフルエンザによる学級閉鎖情報◆

https://www.city.kitami.lg.jp/administration/news/detail.php?news=403