2023年1月24日火曜日

1月25日 音楽集会/3年書写/4年書写/2年生活/2年算数/1年スキー

 25日の学校の様子をお伝えします。

 この日は音楽集会からスタートです。合唱団の6年生が進行役となり、放送での音楽集会を行いました。最初に、全校で校歌を歌いました。続いて、今回の合唱曲『この星に生まれて』を歌いました。もうすでに何度も練習していた学級もあったようですね。きれいな歌声が響いている教室もありました。









 3年1組の書写です。書き初めで、「正月」と書いています。縦画や横画の接し方に気を付け、そしてはらいやはねにも気をつけながら書いています。3年生、今年から取り組んでいる毛筆ですが、筆遣いが上手になってきましたね。



 『大地』と書いているのは、4年3組の皆さんです。この字は、4年生のまとめになります。左はらい、右はらい、書き順やはねにも気をつけながら書いています。


 2年2組の生活科です。『あしたへつなぐ自分たんけん』という学習で、グループごとに発表をしているところでした。




 2年1組の算数です。『はこの形』について学習していました。みんなが作っているはこの形には、面はいくつありますか?へんや頂点はいくつありますか。写真のような模型があると、わかりやすいですね。



 1年生のスキー学習です。とっても寒い中だったのですが、みんな頑張って歩いていました。1年生も、そろそろスキー場ですね。~お手伝いをいただいた保護者の皆様、寒い中、ありがとうございました。~







 最後に今日の給食です。全国学校給食週間2日目のメニューは、芦別のガタタンラーメンです。かぼちゃもち、小松菜のひき肉和え、牛乳が付きました。みなさん、ガタタンラーメンはいかがでしたか?