2023年1月27日金曜日

1月27日 5年外国語/6年理科/6年図工/4年図工/2年生活/3年音楽/1年体育

 1月27日の学校の様子をお伝えします。

 5年1組と2組の外国語です。ALTのポール先生が来校し、ランチのメニューや数字について、教えていただきました。ミリオンとビリオンまでは聞いたことがあったのですが、その次のトリリオンは、初めて知りました。






 6年3組と1組の理科です。ものの燃え方の実験をしています。ふた、底、どちらから空気が入っていくのでしょう。空気の流れを線香で確認しながら実験をしていました。(マッチ、なかなかつけれられない班がありました。マッチなんて使うことないですよね。)










 6年2組の図工です。卒業記念の写真立てを製作しています。描いた下絵を写真立てに書き写し、彫る作業に進んでいます。どのように彫っていくかは、各自が工夫しながら作成していくことになっています。先生からアドバイスをもらいながら、取り組んでいました。





 4年1組の図工です。のこぎりを使い、木材をきりながら組み立てていく工作です。この時間は、木材に線を引き、切るところからスタートです。




 2年2組では、クロームブックを使い、友達のよいところを付箋に書き、友達に送っているところでした。「私たくさん書いた。」と教えてくれた女の子がいました。友達のよいところに気が付けるって、とっても素敵なことですね。




 3年1組の音楽です。『ヘッドショルダー』を歌っていました。みんな、体を動かしながら元気に歌っています。



 1年生の体育です。今日は、温かい中でのスキー学習でした。
 1年生の皆さん、もう平地で滑走したり、立ち上がったりするのは慣れましたね。いよいよ来週は若松スキー場にチャレンジです。坂を上ったり、滑ったりすることに挑戦します。1年生の皆さん、がんばりましょう!





 今日の給食です。全国学校給食週間4日目、北海道味めぐり4日目は、美唄市のとりめしです。イメージは五目ご飯だったのですが、それよりももっと鶏の味が味わえる炊き込みご飯でした。今日は、牛乳、キャベツとあげのみそ汁、厚焼き玉子が付きました。

 月曜日は、いよいよ北海道味めぐり最終日です。北見市のたまころカレーバーガーと高知市の手づくりゆずゼリーです。