2023年1月17日火曜日

【重要】スキー置き場の駐車場について/冬期間の玄関解錠時刻の変更について/作品展/1月18日の学校の様子

 休みが明けてから、保護者による送迎の車が多くなりました。スキー道具や休み明けの作品の運搬などのため、送迎が多くなっているかなと思います。そのため、学校の前には登校時刻や下校時刻には、たくさんの車が並んでる状態です。この渋滞の緩和のために、次の2点、変更します。

 ①スキー置き場にスキーを置くための駐車場の確保

 ②玄関の解錠時刻の10分繰り上げ(冬期間のみ 3月24日まで)


①スキー置き場にスキーを置くための駐車場の確保について

 昨日、マチコミメールでもお知らせしたところですが、スキー置き場にスキーを置くための駐車スペースとして、体育館とグラウンドの間の駐車スペースをご利用ください。なお出入りは、下の写真に写っています児童館側の出入り口をご利用ください。段差がありますので、出入りの際にはご注意ください。また、スキーボランティアのため、学校に駐車する場合も、同じくこちらをご利用ください。

×学校前、学校裏の職員駐車場入り口付近での駐車はご遠慮ください。職員の車や給食食材を運搬する車が進入できず、渋滞の原因になります。

【体育館とグラウンドの間の駐車スペース】

【出入りは児童館側の入り口から(段差に注意!)

【スキー置き場はこちら(組ごとになっています。)

※写真の上から1組、2組、3組となっています。






②玄関の解錠時刻の10分繰り上げ(冬期間のみ 3月24日まで)
 お仕事の都合で、どうしても家を早く出なければならなず、子どもが長い時間玄関の前で待たなければならないというご意見を、学校評価でいただきました。あわせて、学校前の道路の渋滞の緩和を図ることをねらいとしまして、玄関の解錠時刻を10分繰り上げて7時40分に変更することとしました。ただ、私たちの勤務時刻が8時になっているため、全ての職員は出勤していません。7時40分を解錠時刻としますが、子どもたちの事故やけが防止のため、あまり早く登校しすぎないようご協力よろしくお願いいたします。

※合わせて、渋滞緩和と交通事故防止のため、学校前道路の一方通行にご協力をお願いいたします。
 
 最後になります。実は一番重要なことなのですが、北光小学校では、子どもたちの体力向上、そして学力向上のために『徒歩通学』を推奨しています。年度初めに配布した「見てすぐわかる北光小学校ガイダンス」にも記載しています。

 1月18日の学校の様子をお知らせします。(6年生のスキー学習に引率していたため、学校内の写真はあまり撮れませんでした。)
 玄関ホールでは、校内作品展を開催中です。冬休みの作品を展示しています。中休みや昼休みには、たくさんの子どもたちが集まっています。








 4年1組の理科です。金属のあたたまり方について、動画を見ながら確認をしていました。金属は、温めた場所から徐々に広がるようにあたたまっていきます。~色がピンク色に変化しているところが、あたためられたところです。~


 2年生は、生活科で、『あしたへつなぐ 自分たんけん』という学習が始まりました。自分のことを、いろいろな視点から振り返ってみる学習です。内容によっては、おうちの方に質問をすることがあります。ご協力、よろしくお願いいたします。




 若松スキー場でのスキー学習が始まりました。今日は、3年生と6年生です。6年生は、最初に卒業アルバムのための全体写真を撮影しました。
 3年生も6年生も、この後、グループに分かれてスキー学習をしました。リフトに乗れるか、どこの斜面が滑れるかなど、それぞれのスキー技術に合わせてグループ分けをしています。私は、6年生と一緒に滑りました。今日は、「無理せず、楽しく滑ろう」ということをめあてに、自分でスピードをコントロールし、小回り、大回りの練習をしました。スキーは、足だけではなく、体全体を使います。次回は、体全体を使うことをめあてに滑ろうと思っています。
 
 『スキー学習』について~小学校の体育の学習指導要領では、『自然との関りの深い雪遊び、スキー、スケート、水辺活動などの指導については、学校や地域の実態に応じて積極的に行うことに留意すること。』とされています。このことから、北光小学校では、冬季の体育にスキー学習を選択し行ってるところです。これは、上位の学校(高等学校)との体育授業の接続を意識しているものです。
 (北見市内の小学校では、半数がスキー、残りの半数はスケートまたはカーリングを行っています。近年は、カーリングをする学校が増えてきました。中学校では、スキー、スケートなど冬季の運動を行っている学校は、あまりないようです。しかし、高校になると、ほとんどの学校でスキーを選択し行っているそうです。息子の話ですが、スキー経験の有無が、スキー授業の中で差になっていると聞きました。北光小学校の子達は、高校のスキー学習で、困ることはなさそうですね。)







 今日は、1年生もスキー学習でした。6年生のスキー学習から帰ってきたら、ちょうど、片付けをしているところでした。スキー靴をはいて、スキーをつけ、実際に滑ってみたのかな。スキーの着脱に苦労した子もいたようですね。1年生も、スキー学習がんばってね。

 今日の給食です。焼きそば、ミニチーズパン、バンバンジーサラダでした。右下に写っているミニチーズパンの中には、クリームチーズが入っていました。甘くて柔らかくておいしかったですね。