2023年1月23日月曜日

1月23日 6年社会/4年算数/5年体育/6年図工/5年算数/2年生活/2年道徳/4年理科/1年読書

 今朝も冷え込みました。今週は、寒波が来るということで、明日からも寒い予報です。オホーツク海側は、吹雪での臨休はなさそうですが、寒い中でのスキー学習はつらいですね。

 1月23日の学校の様子をお伝えします。

 6年生3組と2組、社会科の学習です。『第二次世界大戦』の中、日本で暮らす人々の様子について学習をしていました。歴史の学習もいよいよ最後の方に近づきました。



 4年1組の算数です。直方体の展開図を、それぞれのクロームブックを使って作成しています。いろいろな展開図がありますね。




 4年2組では、実際の展開図をもとに、直方体を作っています。縦や横など、長さに気をつけながら展開図を作成し、切って組み立てています。



 5年1組の体育、ソフトバレーです。4人でパスの練習をしていました。5年1組には、バレーボール少年団に入っている子がいるのですが、中でも抜群に上手でした。(写真には写っていなかったですね。)


 6年1組の図工です。卒業制作で写真立てを作っています。下絵を写し、彫刻刀で彫っているところです。

 5年2組の算数です。割合の学習をしていました。5年生の算数の中で、難しい学習の一つです。わからないことをわからないままにせず、先生に質問したり、友達に教えてもらうなど、できるようになるまで頑張ろうね。


 2年2組の生活科です。自分の成長を振り返っています。「心の成長は?」「勉強での成長は?」




 2年1組は道徳でした。友達がいてよかったなと思うことを振り返っています。



 4年3組の理科です。この時間は、水のあたたまり方を学習していました。水をあたためると、どこからあたたかくなっていくのでしょう?昔、自分が小さいころ、お風呂に入ると上は温かいのに下は冷たかったということがありました。今の子どもたちはそんな経験もないでしょうね。もしかしたら、お父さんお母さん世代も、そんな経験はないという方がいらっしゃるかもしれませんね。


 1年1組と2組は、図書室で本を読んでいました。人気のある本は、あっという間に借りられてしまいます。でも、そんな人気の本は、友達同士で一緒に見合っていました。みんななかよしです。友達がいてよかったと思う場面ですね。




 この日の給食です。マヨコーントースト、ミートボールとお豆のトマト煮、みかん、牛乳でした。

 明日から、全国学校給食週間です。学校給食週間に合わせて、特別なメニューが出ます。想像できないメニューもあるので、楽しみですね。吹雪で臨休とならないことを願います。

 今日は、3年生がスキー学習でした。指先が冷たくなったと教えてくれた子もいました。明日は、4年生と6年生のスキー学習ですが、明日も寒そうですね。私も、明日は背中にカイロを貼っていきます。寒さに負けずに頑張りましょう。