2024年8月22日木曜日

8月22日 秋の気配?/子供たちの様子

 8月22日 今日は校舎南側からさわやかな風が入り過ごしやすい一日となりました 教室のエアコンは状況に合わせて活用しています

ホールに展示してある夏休みの作品です

ホールの広さの関係で

各学級から数点選んで展示しています

各学級前廊下にも

作品が展示されています


1年生教室前の金魚
夏休み中も元気に過ごしていました


1年生教室
数の分解をタイルも使って勉強しています

4年生教室には

おすすめの図書とPOPが展示してありました

今日はフッ化物洗口の日です

今朝の登校風景
空の様子が秋の空にかわってきました


1年生フッ化物洗口の様子です

お話聞いて静かに取り組んでいます

6年3組の朝の会におじゃましました

「翼をください」を2パートにわかれて
歌っています

6年2組は

社会科の問題
先生オリジナルの選択問題です

だれが素早く答えられたかな

今日の課題が提示されました

6年1組は書写(毛筆)

一筆一筆真剣です


5年1組は

新出漢字の練習

関連する語句も想像します

5年2組は算数

公倍数を使った問題に挑戦です

5年1組

漢字の後は

昨日の話し合いの続きです

子供の良さとして

大人より将来の夢が広がっているとの回答も

素敵ですね

6年1組は算数で円の面積
ピザを題材におよその面積を予想していきます

こちらは6年2組の理科

3つの土のサンプルをみて

気が付いたことを発表します

様々な視点で意見が出されました

6年3組2時間目は書写

凛とした空気が漂っています

2年2組算数

身を乗り出しながら説明を聞いています

2年1組も算数

板書をノートにしっかり写しとっていました

図工室では4年2組の子供たちが

作品の仕上げに取り組んでいます

体育館では3年生が
大きな動画を見ながら

ダンスの続きです

【今日のメニュー】
バタートップパン・ポテトと鶏肉のオーロラ和え・コンソメスープ

体育館では2年生が

カニになったり

犬になったり




カエルになったり




アザラシになったり

様々な動きに挑戦していました。



今夜から未明にかけて雨予報 明日は気温も上がり蒸し暑い一日になりそうです 一週間の終わり元気いっぱい過ごしましょう