8月20日 今日は気温も落ち着き過ごしやすい一日でした これからの季節は一日の中での寒暖の差も大きくなっていきます 体調管理にはくれぐれもお気を付けください
玄関ホールや各教室前の廊下には
夏休みの子供たちの作品が
展示されております
どれも力作ぞろいです
学級での発表会の中では
お家の人にも手伝ってもらったお話も・・・
ありがとうございました
今朝の登校風景
青空が広がっています
朝顔の周りにも一年生が集まっていました
ここからは授業風景
夏休みが終わって二日目ですが
各教科の授業が本格的に始まっています
1組は国語の時間に
「推敲」という言葉の意味や成り立ちを
調べていました
成り立ちについては動画でも確認します
6年2組は
道徳の授業です
テーマに対する個々の思いを
伝え合っていました
6年3組は
算数の授業です
教科書に示された様々な考え方の違いについて
モニターを見ながら確認しています
5年1組は国語の授業
「対話」の学習です
1組のテーマは
「大人と子供どっちが良いか」です
まずは自分の考えをクロームブックに書き込んでいきます
こちらは5年2組
2組のテーマは
「山と海どちらが良いか」
グループごとに
話し合いが進められていました
4年1組です
カフートを活用し
これまでの学習内容を振り返ります
ゲーム感覚で
楽しく
集中して
取り組んでいる姿がたくさんみられました
こちらは4年2組です
4年2組もカフートを活用し
算数のかけ算のトレーニングを行っていました
クロームブックが導入され3年が経過し
みんな上手に使いこなしています
こちらは3年1組
3年生もカフートを活用した授業でした
この夏休み期間を活用し
校内でもカフート活用研修を行いました
あらゆる教科で活用が図られています
ここからは3年2組
算数の授業「大きな数」の勉強です
位の仕組みについて
気が付いたことをどんどん発言していきます
「億」や「兆」より大きい数は?
様々な疑問も生まれてきます
考えを伝えたい意欲が感じられます
家庭科室では
2年2組の子供たちが
算数の勉強中
様々な入れ物に入る水の量を
リットルマスを使って計測しています
実感を伴う理解・・・大切です
こちらは2年1組
教室の外まで楽しそうな声が聞こえてきました
図工の勉強です
教室をいっぱい使って
思い思いに創作活動
体育館では
3年生が
ダンスの練習中でした
お手本を見ながら
一つ一つ動きを覚えていきます
息もピッタリに踊れる日がくるのを
楽しみにしています
ここからは1年生
1年1組は図工の勉強
紙コップを使った工作にチャレンジ
思い思いに絵をかいたり
飾りをつけたり
1年2組は
算数の勉強です
数の操作だけではなく
生活の場面と結び付けたり
操作活動をしながら学んでいます
こちらは1年3組
国語の勉強です
みんなで作った短文を
大きな声で音読していました
とっても上手に読めていました
【今日のメニュー】
ごはん・さばの味噌煮・いんげんのごま和え・
じゃがいもとたまねぎの味噌汁