2024年8月18日日曜日

8月19日 学校スタート!

 8月19日 25日間の夏休みが終わり今日から学校が始まりました 登校時には夏休み中に作った工作や自由研究など両手いっぱいに抱えてくる子供たちがたくさんいました 思い出がいっぱいできたことでしょう 

各教室の黒板にはたくさんのメッセージが















楽しく・充実した学校生活をおくりましょう!

今朝の登校風景です
荷物をたくさん抱えての登校です

夏休み中ご家庭で育てていただいた
朝顔が帰ってきました

花もたくさん咲き

とても成長している様子に驚きました

全校集会です

全校児童が体育館に集合しました

今日は欠席する児童が少なく

元気に集まれてよかったです

児童会代表のメッセージ

ここからは授業風景の写真です

1年1組は夏休みの作品発表です

どれも力作ぞろい

発表する子も聞いている子も

なんだか楽しそうです



お友達の方を見ながら
上手に発表できました

こちらは1年2組

1年2組も作品発表会です

モニターに大きく映すなど

工夫しながら発表していました



手元の動きもわかりやすいです


玄関前ホールが作品展示場です

次から次へと作品を並べていきます

1年3組は

夏休み中に借りた本を

返却しに来ていました

たくさん本も読めたでしょう


2年2組は

算数の「かさ」の勉強です

先生の手元視線が集中

新しい単元の勉強の始まりです


学校園
背丈を超えるほどの
ひまわりやトウモロコシ

2年1組の子供たちが

トマトと枝豆の

成長の様子を

観察しに来ていました



たくさんのトマトが実っています

ここからは3年生以上の授業風景です

3年1組は

算数の勉強

2つの意見 
どちらの考えが正しいか
みんなで確かめ合います

3年2組は

漢字スキル

3年生は200個の漢字を勉強します

くりかえしがとても大事

3年3組は

専科の先生による

図工の勉強です

まずは自分のアイデアを図に表します

4年1組は

国語の勉強

こちらも新しい単元が始まります

まずはしっかり読むことから

4年2組は

専科の先生による

理科の勉強

さっそくクロームブックを活用しています

5年2組

5年生は1組も2組も

漢字50問テスト

夏休み中の勉強の成果はいかに

ここからは5年1組です

テストの後は

クロームブックで

それぞれの課題に向かっています

6年3組は

算数の勉強です

真剣に課題に向き合っています


6年2組は

国語の勉強

表現の方法を

モニターで確認中です

6年1組も

国語の勉強

こちらはクロームブックを使って

一人一人が表現活動に取り組んでいます

【今日のメニュー】
ハンバーガー・野菜スープ・冷凍パイン

ハンバーガーは大きなハンバーグとキャベツを
自分ではさんで食べます
冷凍パインがさっぱりしておいしかったです


8月18日(日)PTA野球大会があり北光小チームは見事に勝利し9月1日(日)に行われる準決勝へ進出を果たしました おめでとうございます!