2024年7月23日火曜日

7月24日 音楽集会/明日から夏休み

 7月24日 今日は一日中雨が降り続けました 気温は下がりましたが湿度が高く蒸し暑く感じました 今日が夏休み前最後の登校日でした 

夏休み前最後の給食

セレクトデザートの一番人気は
チョコクレープでした

一時間目は音楽集会

4年生の新聞が完成したようです

友達の作品に感想がいっぱい寄せられていました

夏休み中の生活

身の回りを整理し
気持ちよく夏休みを迎えましょう

各学年一生懸命練習に取り組んできました

今朝の登校風景

朝から雨が降り続けていました

ここからは音楽集会の様子です

合唱部の子供たちが中心となって進めてくれます

5年生からスタートです

5年生「believe」




素敵な歌声でした

他の学年の子供たちも

真剣に耳・目・心を傾けます





続いては3年生「にじ」




声がしっかりでていて
思わず鳥肌が立ちました

次は1年生「さんぽ」

曲に合わせた振付つきです



かわいらしい発表でした

次は2年生「子犬のBINGO」

こちらは歌に合わせて手拍子を入れていきます

ピッタリ息もそろっていて

楽しく歌い終えました


次は4年生「いつだって」

歌声がとても美しく

心があらわれました


最後は6年生「翼をください」

6年生は二部合唱です

これまで培ってきた経験を活かし

さすがは6年生

すばらしい発表でした



先生方も発表しました
「With You Smile」

最後は全校児童で歌います

曲名は「つながる つながる」

全校児童 心を一つに歌います

北光小学校の子供たちの歌声は
まさに「宝物」です
これまでの「伝統」でしょうか
今後も大切にしていきたいです

ここからは2時間目以降の
各学級での学習の様子を紹介していきます
この4か月の学習のまとめや振り返り
夏休み中の課題についての説明や
夏休み中の過ごし方についての学級指導
クラスで過ごす楽しい時間など
各学級それぞれで取り組んでいました
発表の仕方や話の聞き方
友達と協力しながら取り組む姿など
この4か月の成長ぶりを感じました
1年生から順番にすべての学年を数枚ずつ写していますので
ご覧ください


1年1組


1年2組



1年3組



2年1組



2年2組



3年1組



3年2組



3年3組



4年1組



4年2組



5年2組



5年1組



6年3組



6年2組



6年1組



【今日のメニュー】
なすの肉みそスパゲッティ・ブロッコリーサラダ

子供たちの楽しみにしていたセレクトデザートでした
(私はプリンを選びました)


今日で夏休み前の学習が終了となります 夏休み中は普段できないことにも積極的にチャレンジしてほしいものです 病気やケガ・交通安全にはくれぐれもご留意され楽しい時間をお過ごしください 本ブログをご覧いただき誠にありがとうございました 夏休み明けから再開いたします