2024年7月15日月曜日

7月16日 気温の高い日が続きます

 7月16日 7月も半ばを過ぎました 今後も暑い日が続く予報です お気を付けください

1年生の作品です

廊下に掲示されています

楽しい作品がいっぱいです

2年生 プール授業です

5年生もプール学習です
2年生が午前 5年生が午後です

夏休みも迫ってきました
夏休みの計画もそろそろでしょうか

今朝の登校風景
朝から良い天気です

大きく育った朝顔
そろそろ支柱が必要そうです

ここからは授業風景

はじめは5年2組の算数

2.5メートルの0.4倍のテープの長さは?

実際の2.5メートルのテープを見ながら

まずは長さを想像します

それから線分図を使って

計算で求めていきます

エアコンのきいた教室で
一生懸命考えています

こちらは1年3組

生活の勉強です

ペットボトルに入れた水を使って

的あてゲーム

なんだか楽しそうです

そして

涼しそうです

ゆれる的にもあたったかな

どうすれば勢いよく水が出るのかな

いろいろためしながら挑戦しています


保健室前の暖簾が
涼しげです

体育館では

3年生が

ダンスに挑戦

ステージに写された動画を見ながら

まずは踊ってみます

徐々に仕上がっていくのが

楽しみですね


今日は活動場面を中心に

写真を紹介します

こちらは1年1組

図工の勉強です

いろいろな線を描きながら

ぼうけんしていきます

どんな世界が

生まれたのでしょうか

描きながら想像をふくらませていきます


こちらは家庭科室

6年1組の子供たちが

ふきんのしぼり方でしょうか

正しいしぼり方を

実践しながら検証していきます



こちらは4年2組

図工の勉強です

常呂川環境ポスター作り

総合的な学習の時間に学んだことを生かしながら

クロームブックも活用し

作品を制作していきます

みんな真剣に取り組んでいました

完成版は後日ご紹介します



【今日のメニュー】
ごはん・チャプチェ・わかめのスープ

チャプチェとは韓国の料理で混ぜ合わせるおかずという意味だそうです


今日から夏休み前の図書の貸し出しが始まりました(今日は4年生です) 素敵な本と出合えると良いですね 明日は3年生の貸し出し日です