2024年7月11日木曜日

7月12日 子供たちの様子3~6年生

 7月12日 一週間の学習が終了しました 今週は朝夕は気温が下がりますが日中は湿度が高く蒸し暑い日が続きました 暑い中ですが子供たちは元気に過ごしていました

今日は英語でご挨拶

めあては達成できたでしょうか

保健室前の新しい掲示です

夏を元気に乗り切りましょう

廊下には

かわいいらしい作品の数々が

好きな動物をかいたのでしょうか



どれも上手にかけていますね

昨日に引き続き
二人目の朝顔の花が咲いていました
来週学校に来たときは
もっとたくさん咲いていることでしょう

何やら2階にいる先生とお話しています

ここからは授業の様子です

まずは6年1組

国語の勉強

クロームブックにまとめられた

それぞれの考えをもとに

このあと話し合いが行われます





こちらは6年2組

国語の勉強です

自分にとって一番大切なものを

根拠をはっきりさせながら

自分なりにまとめていきます

色々と思い浮かべながら

思い思いに書き綴っていきます



この後には交流が行われることでしょう

こちらは6年3組

算数の勉強です

データの見方

モニターに示した図に

書き込んでいきます

情報の整理

見方や考え方などを

学んでいきます



ここからは5年1組です

こちらも算数の勉強です

循環小数(0.6666・・・のような)を

上から二けたで四捨五入します

いったいどこを四捨五入するのか

3通りの考えが出ました

いったいどれが正しいのでしょうか

お互いの考えを共有します



ここからは5年2組

図工の続きです

完成までは今日をふくめてあと1時間

今日はデザインを

クロームブックで調べながら

考えたり試したり

たくさんのアイディアが

浮かんでいました



学校から見える幼稚園
今日も元気に外遊び

4年1組は

カフートに挑戦

操作の仕方は

しっかりとマスターしています

この集中力





こちらは4年2組

予告通り

漢字50問テストに挑戦です

勉強してきた成果は

あらわれたでしょうか




こちらは3年2組

算数の勉強です

自信をもって
自分の考えを伝えています

こちらの紅白帽子は

考えを整理するためのアイディア

グループで話し合いながら

考え方が変わった人は

帽子の色を変えていきます


最後は全員で考えを整理していきます

こちらは3年1組

先ほどの3年2組と

同じところを学習していました

まずは一人で考えます

自分なりの考えをノートにまとめます



次はお隣さんとの交流です

考えたことを言葉で伝えます

こちらも3つの考え方が出されました

こちらは3年3組

算数の勉強です

3組も1組2組と

まったく同じところを学習していました

あまりのあるわり算について

様々な考え方から

良い方法を導いていきます





話し合いによって更に理解を深めていきます

【今日のメニュー】
マーボー丼・中華スープ

マーボー丼をたくさんお替りした子もいたそうです

明日から3日間のお休みが続きます 様々な予定がある子もいるようです 交通安全、健康管理にはくれぐれもご留意され 元気にお過ごしください