2024年7月10日水曜日

7月10日 子供たちの様子

 7月10日 良い天候に恵まれた一日でした 校舎は3階建てのため上の階に行くほど気温が高いのですが 今年度設置されたエアコンを活用しながら快適な環境づくりに努めています

昨日は2年生と5年生の水泳学習でした

1年生もあさがくしゅうを
がんばっています

4年生は国語の学習で

新聞づくりに取り組んでいます

がい数の勉強
四捨五入

色分けされたマジック
すぐに使いやすい工夫です

ごほうびのハンコもたくさん
子供たちの好きなキャラクターも

こんなにたくさんの漢字を学習してきました

書き順も色分けされていて
わかりやすいですね

6年生修学旅行のめあてでした
学年みんなで振り返りましょう

そして学級目標
心と心に架け橋を

夏休みまであとわずか
勉強もがんばりましょう!

スクールバンドは8月4日に

合唱団は7月28日に
それぞれコンクールが控えています

今朝の登校風景



ここからは授業中の様子です

はじめは6年1組

グーグルフォームでアンケートに回答

6年2組は

算数の授業

分数のかけ算・わり算
約分がポイントです

こちらは6年3組

外国語の授業

わからないところは友達の力も借りて

5年1組は

家庭科の勉強

裁縫セットの出番です


5年2組は

書写

毛筆の勉強です
今日のお題は「成長」です

4年1組は

国語の勉強

クロームブックを活用しながら
新聞づくりです

4年2組も

同じく新聞づくり

アンケートをとりながら
客観的な資料を元に作成している班もありました

3年3組は

道徳の勉強中

「生きている仲間」について

自分の考えを
思い思いに書いています

3年1組は

国語の時間

新出漢字の練習です

2年1組は

国語の勉強

「校長先生私の話を聞いてください」

こちらは2年2組

音楽の勉強です

3人1組になって
動物の鳴き声をつかって
リズムに合わせて表現します

図工室では

3年2組の子供たちが

空のグラデーションに挑戦中

【今日のメニュー】
なめこうどん・チーズのはんぺんフライ・和風大根サラダ

なめこには「ムチン」という成分が含まれ
胃やのどを守ってくれる働きがあるそうです

1年1組

道徳の勉強


1年2組は

国語のテスト中でした


1年3組は

国語の勉強

ペアで話したり聞いたりする勉強です


一人で取り組む学習からペアやグループで取り組む学習が増えてきました 今年度の重点課題である「主体的な学び」に加えて「学び合い」も大切にしていきたいと思います