2024年7月18日木曜日

7月19日 子供たちの様子

 7月19日 今日で一週間の勉強が終わりました 今週末には少年団の大会やお祭りが予定されています 交通安全・健康に留意され暑さに負けず楽しい週末をお過ごしください

子供たちの大好きなメニューのカレーライス

7月の登校日もあとわずか
目標を振り返りましょう

今日も良い天気です

お楽しみ会 楽しみですね

暑い中 がんばりました

最後の頑張りです

保健室前の掲示物

水分補給はこまめに

合唱団

コンクールも間近に迫ってきました

今朝の登校風景

今日も青空です

2年生

来週の歌声集会に向けての練習です

2年生の歌は

振付付きです

どの子も良く声が出ています

何より

歌っているときの表情が

とても楽しそうです

3年1組は

図工の勉強

段ボールを切ったり

絵をかいたり

どんな作品ができるのでしょうか





4年1組

算数の勉強です

4年生の算数は

3年生と比べると

一段と難しくなります

四捨五入・・・マスターしましたか

こちらは4年2組

2組も算数の勉強です

こちらは学習したことを

プリントを使って振り返っています

定着するまでには

繰り返し練習することが必要です


学校園

作物もすくすくと成長しています

3年3組の子供たちが

ホウセンカとヒマワリを

観察していました

成長の様子を

見たり触ったりしながら

確かめていきます



お互いの気づきも共有しながら

学習を深めています


1年2組が

鉄棒の練習中

上手に回る子もいます

こうもりや


ぶたのまるやきなど


いろいろな技に挑戦しています

1年1組は

音楽

鍵盤ハーモニカを使って

曲の練習をしていました

上達するのがとてもはやくて

おどろきました


1年3組は

国語の勉強

音読がとても上手です

自信をもって発表している姿が

印象的でした


こちらは3年2組

算数の勉強です

授業を見るたびに

少しずつステップアップしていく様子が

よくわかります

日々成長を感じます


6年3組

外国語の勉強

北光中学校の英語の先生との

楽しい勉強が

続いています

声もしっかり出ています


6年2組は

理科の授業

クロームブックを活用しながら

問題に取り組みます

自分のペースで

力を合わせて

みんな真剣に取り組んでいます



6年1組は

音楽の勉強

音楽集会に向けて

歌の練習を行っていました

後半は

楽譜の読み方です



5年1組

算数の勉強です

倍の概念について

数直線を活用しながら

学習しています

算数では

具体的なイメージを持つことも大切です

5年2組も

算数の勉強です

こちらは

ドリルを使った復習の時間



わからないところは友達とも相談しながら

定着を図っていきます

【今日のメニュー】
夏野菜カレー・スイカ

夏の野菜がたくさん入っていてボリューム満点 
スイカも大きくカットされていていました


今週末も気温が高い予報が出ています 熱中症にはお気を付けください

※7月22日(月)は不在のためブログをお休みさせていただきます