2024年7月17日水曜日

7月18日 子供たちの様子

 7月18日 毎日暑い日が続いています 水分補給やこまめな休憩を取りながら学習を行っています 

2年生 生活科で虫取りです

顔を入れてのぞき込むと・・・

4年生の新聞
インタビューが記事になっていました

国語のワーク
続きが楽しみです

5年生の工作 
アイディアいっぱいの作品が

たくさん展示されています

今朝の登校風景

今日も朝から日差しが照りつけています

朝顔の花も咲いています

つるが伸びたので

支柱を立てました

夏休み中は
各ご家庭で育てていただきます

6年生体育

3組は外で鉄棒です

逆上がりや足かけあがり

色々な技に挑戦

補助具も上手に活用しながら

こつを教え合いながら

練習に取り組んでいました




体育館では

1組と2組の子供たちが

マット運動

クロームブックで

撮影した演技を

振り返ります

友達と協力しながら

学習を深めています



1年1組

ひきざん

今日は「ちがいはいくつ」のひきざんです

どちらが

どれだけおおいのか

1年2組は

国語のテスト中でした

テストのやり方も

少しずつ定着してきました

テレビのモニターでも確認します

こちらは1年3組

国語です

やり方は

モニターと先生のお話で確認します

あとは自分の力で取り組めたでしょう

体育館からは

美しい歌声が

夏休み前の最終日

北光小学校では

歌声集会が行われます

全ての学年が

朝の会や

音楽の時間に取り組んできた合唱を

披露します

5年2組は

理科の勉強

顕微鏡を使って

花粉の様子を観察します

顕微鏡の扱い方も

大事な勉強です

新たな世界を

覗くことが

できたのではないでしょうか



こちらは2年生

生活科の勉強です

広明公園に行って

まずは虫取り

そして

観察カードにかき込みます

広い公園の中に

歓声が響き渡っていました





ちょうちょをゲット!






今日もたくさんの発見があったようです

【今日のメニュー】
チーズバーガー・トマトスープ

チーズバーガーは
具材を自分ではさんで完成させます
トマトスープも具沢山でおいしかったです

こちらはお昼の放送です

児童会役員の子供たち

教室では

のりのりに

音楽を聞いて楽しんでいます

音楽や占いなど

楽しい趣向でいっぱいです

給食時間の楽しいひと時でした


夏休みが近づいてきました 学年によっては学校の教材をいつくかご家庭に持ち帰ります 休み中にご確認のほどよろしくお願いいたします