2024年7月10日水曜日

7月11日 クラブ活動(4~6年生)/子供たちの様子

 7月11日 今日は今年度3回目のクラブ活動がありました 4年生から6年生までの縦割りの活動です 共通の趣味の子供たちが集まって楽しく活動しています(後半に写真を掲載します)

3年生の図工の作品が完成し

教室前廊下に掲示してあります

自分たちで描いた「空」に

題名がつけられていました

グラデーションが

とてもきれいです

4年生の習字の作品も

各教室に掲示してあります

「左」と「右」は

書き順にも注意です

算数では答えを求めるだけではなく
どうやったのかを説明できることも大事です

変わりやすい天候が続いています

今朝の登校風景です

ちょっぴり肌寒くさえ感じました


1年生の朝顔
ついに花が咲きました!

朝からたくさんの子供たちでにぎわっています

ここからは授業風景

1年1組は

国語のテスト中でした

1年2組は

国語「おおきなかぶ」の

音読発表会

自分の発表はもちろん

友達の発表を聞くことも大事な勉強です

全ての班が

元気に発表することができました

1年3組は

国語のテストが返されたところでした

間違えたところは
もう一度やり直します

2年1組は

国語の勉強です

先生の音読を聞きながら
教科書にチェックを入れています

3年1組は


ALTの先生と一緒に

外国語の勉強です
「Do you like 〇〇?」

ペアで楽しい英会話が続いています

2年2組は

算数の勉強

繰り下がりのある引き算のひっ算を
分類分けしながら学んでいます

こちらは3年2組

外国語の勉強です

先ほどの1組と同じ内容で
勉強していました



3年3組は算数の勉強

二つの考えを比較しながら
あまりのあるわりざんのやり方を追求していきます

4年1組も

算数の勉強中です

4年生は活発に話し合いも行っています

4年2組は

図工の続きです

作品には

様々なアイディアが盛り込まれています

完成が近づいてきました

【今日のメニュー】
くろパン・天ぷらボールのあんかけ煮・パインのヨーグルトかけ

天ぷらボールのあんかけ煮は
たくさんの具材が使用されていて
おいしかったです

午後からの様子です

2年2組の子供たちが

育てた作物の観察です

大きさや色や形

葉の数など
よく観察して書き込んでいました


ここからはクラブ活動の様子です

卓球クラブ


バトミントンクラブ





家庭科クラブ




ダンスクラブ

陸上クラブ



野球クラブ


オカルトクラブ

再びダンスクラブ

子供たちは自分たちでたてた計画に沿って
様々な活動を楽しそうに行っていました


季節は夏 気温が高い日が続いています 学校では夏休みを前にして様々な学習のまとめを行っています 子供たち一人一人が成長を実感できるよう継続して指導してまいりたいと思います