2024年7月16日火曜日

7月17日 川の防災学習(5年生)/子供たちの様子

 7月17日 今日も気温の高い一日となりました 各教室エアコンフル稼働です 今日は外部講師をお招きし5年生で川の防災学習を行いました この学習の様子を中心にお伝えします

今日は「ひやしラーメン」です

昨日、2年生と5年生の水泳学習が終了しました
3・4・6年生は夏休み明けの実施です

1年生も朝学習
濁点のあるひらがなの練習です

3年生教室にはホウセンカの花でしょうか

4年生教室
ポップづくりに挑戦

数字だけではなく半具体物と照らし合わせて

充実した学習になりますように

4か月が過ぎようとしています
ふりかえりも大事です

今朝の登校風景

今日も良い天気です

時折吹く風が気持ちよかったです

ここからは5年生「川の学習」の様子です

1.2時間目は1組

3・4時間目は2組です

(写真は1組の活動の様子です)

外部から講師として

たくさんの方にご来校いただきました

まずは教室でオリエンテーションです



場所を家庭科室に移して

3つの実験を行いました

こちらは「竜巻発生」実験


こちらは「川の流れ」の実験

こちらは「川の増水による町の被害」の実験

3つの班に分かれて

交代交代で

実験の様子を観察しました




町のマンホールのふたが空き

水が町にあふれだします



竜巻の様子です



川の流れはどこが急かな

たくさん準備していただきました

こちらは4年1組

総合的な学習の時間で

調べ学習を行っていました






ここからは2年生

2年1組も2組も

算数の勉強をしていました

繰り下がりのある

ひきざんのひっ算です

問題には様々なパターンがあり

型分けしながら

問題を次々と解いていきます

計算だけではなく

繰り下がりのしくみについても

理解をしていきます

全員しっかりと身についたでしょうか


先ほどの川の学習~その2~です

再び教室に戻って

今度は大きな北光地区の地図を使って

グループで相談しながら

学習を深めていきます

登下校など普段見慣れた景色ですが

改めて勉強すると様々発見が


最後は防災シートをかぶせて

危険個所を振り返ります

充実した学習となりました

【今日のメニュー】
冷やしラーメン・春巻き・巨峰

夏らしい涼しいメニューでした


巷では手足口病・新型コロナ・溶連菌感染症などが流行ってきているようです 本校の欠席者は今のところさほど多くはありませんが皆さまお気を付けください