7月17日 今日も気温の高い一日となりました 各教室エアコンフル稼働です 今日は外部講師をお招きし5年生で川の防災学習を行いました この学習の様子を中心にお伝えします
今日は「ひやしラーメン」です
昨日、2年生と5年生の水泳学習が終了しました
3・4・6年生は夏休み明けの実施です
1年生も朝学習
濁点のあるひらがなの練習です
3年生教室にはホウセンカの花でしょうか
4年生教室
ポップづくりに挑戦
数字だけではなく半具体物と照らし合わせて
充実した学習になりますように
4か月が過ぎようとしています
ふりかえりも大事です
今朝の登校風景
今日も良い天気です
時折吹く風が気持ちよかったです
ここからは5年生「川の学習」の様子です
1.2時間目は1組
3・4時間目は2組です
(写真は1組の活動の様子です)
外部から講師として
たくさんの方にご来校いただきました
まずは教室でオリエンテーションです
場所を家庭科室に移して
3つの実験を行いました
こちらは「竜巻発生」実験
こちらは「川の流れ」の実験
こちらは「川の増水による町の被害」の実験
3つの班に分かれて
交代交代で
実験の様子を観察しました
町のマンホールのふたが空き
水が町にあふれだします
竜巻の様子です
川の流れはどこが急かな
たくさん準備していただきました
こちらは4年1組
総合的な学習の時間で
調べ学習を行っていました
ここからは2年生
2年1組も2組も
算数の勉強をしていました
繰り下がりのある
ひきざんのひっ算です
問題には様々なパターンがあり
型分けしながら
問題を次々と解いていきます
計算だけではなく
繰り下がりのしくみについても
理解をしていきます
全員しっかりと身についたでしょうか
先ほどの川の学習~その2~です
再び教室に戻って
今度は大きな北光地区の地図を使って
グループで相談しながら
学習を深めていきます
登下校など普段見慣れた景色ですが
改めて勉強すると様々発見が
最後は防災シートをかぶせて
危険個所を振り返ります
充実した学習となりました
【今日のメニュー】
冷やしラーメン・春巻き・巨峰
夏らしい涼しいメニューでした