2024年8月26日月曜日

8月27日 子供たちの様子

 8月27日 一日雨予報でしたが お昼ごろにはいったんおさまりました 不安定な天候が続いています

毎週火曜日と木曜日の朝読書

夏休みの作品展は今日で終了です





4年1組
新しい取り組みが始まったようです

6年生は劇団四季鑑賞
(残念ながら公演中の写真はありません)

今朝の登校風景
雨が強くなったり弱くなったり

玄関でしっかり雨粒をはらいます

ここからは授業の様子

体育館では5年生が

ドッヂボール

5年生にもなると

投げるボールの速さが速く

なかなかカメラで追いきれませんでした

1年1組は

国語の勉強

今日はグループごとの音読発表です


こーーーんなに長い文も

読めるようになったのですね

力を合わせてがんばりました

1年3組は図書館へ
まずは廊下にきちんと整列します

今日は物語の絵本を借ります


表紙を見たり中を開いたり

司書の方に手続きをお願いします

全てバーコードなので

あっというまに手続き終了です

どんな本と出合えましたか


1年2組も

国語の勉強

モニターで
先生のお手本をよく見ながら

ノートに書き込んでいます

筆圧もしっかり

文字もずいぶん上達しました

体育館では

3年1組と2組の子供たちが

マット運動です

「先生上手にできたでしょ!」

友達の様子を見たり

アドバイスを聞いたりしながら

今週来週と管理栄養士をめざす学生二人が
実習に来ています
お二人とも北光小学校の卒業生です

【今日のメニュー】
ごはん・鮭の洋風西京焼き
切り干し大根の煮物・なめこの味噌汁

西京焼き 味がしみ込んでいてとてもおいしかったです

劇団四季の公演にバスで出発する6年生

給食を早めに食べていざ出発!

みんなうれしそうです

公演の様子はお伝えできなくて残念です

明日子供たちから聞きたいと思います





5時間目

3年2組は

書写

今日は小筆を使って

名前の練習です


3年1組は

外国語の授業です

先生が英語で言ったカードを

素早く見つけます

単語の意味はしっかりと入ったようです



3年3組は

算数の勉強です

5時間目ですが

みんなしっかり頭を使って

考えています

次々と問題に挑戦していきます


2年生は

1組も2組も

図工の時間でした

登校時に玄関先で

お家から持ってきた材料をみせて

図工楽しみ!と

伝えてくれた子もいました

ねえねえ見て見て!と

何人にも声をかけられます

表現する楽しさを

体いっぱい味わっていました




雨が降ったためか湿度の高い一日でした この後も変わりやすい天候が続きます
体調管理にはくれぐれもお気を付けください