2024年8月23日金曜日

8月23日 気温・湿度の高い一日でした/子供たちの様子

 8月23日 今日は湿度が高く蒸し暑い一日でした 夏休みが明けて学校が始まり一週間が経ちました 少しずつ生活のリズムを取り戻してきたようです

週末の給食はピリ辛チキン丼です

8月の給食目標です
夏野菜をおいしく食べましょう

子供たちできめた今週の目当て
達成できたかな

夏休みの作品紹介


教室内や廊下にも展示してあります

クラスの思い出の写真館
次はどんな写真が飾られるのでしょうか

メダカの稚魚がたくさんいました
(ちょっと見えにくいかもしれません)

長く感じた人・短く感じた人・・・
よくがんばりました

今朝の登校風景
曇り空ですが気温は高めです

1年1組

のぼり棒だって登れるよ

雲梯にもチャレンジ

ジャングルジムではこの笑顔

元気いっぱいの1年生です


こちらは1年3組

鉄棒に挑戦です

一生懸命頑張る姿が

たくさん見られました


色々な技があります

これは「おふとんほし」の様子


1年2組は

音楽の勉強中でした

鍵盤ハーモニカを

上手に演奏しています

図工室では

3年2組の子供たちが

自分で考えたデザインや

クロームブックでしらべたデザインで

木の板に絵を描いていました

絵が完成したら
釘打ちトントン ゲームを作ります

3年1組は

算数の勉強

大きな位について学習していました

万・千・十・・・

漢字と数字の変換です

3年3組も算数

大きな数を数直線上に表します



全員で黒板を見ながら

確かめていきます

6年1組

円の面積の続きです

公式を使う前に

実際の広さを

升目を使って考えていきます


6年2組は外国語

スピーチの勉強です

夏休みの思い出を
画像とともに英語で振り返ります

先生からの講評です

6年3組は

理科の勉強

土の様子を確認した後

映像を見ながら振り返ります

身を乗り出す姿も

ここからは5年生

5年1組は

総合的な学習で

番組作りに挑戦中

まずはグループでの企画会議です

どんな番組ができるのか

楽しみです

5年2組も

グループ活動です

子供たちが

考えを伝え合っています

4年2組は社会科の勉強

災害について学習していました

学校の防災対策や

備蓄品など

これから学びを深めていきます

4年1組は

図工の勉強です

こちらは絵の具を使って

川の環境ポスター作り

徐々に仕上がってきました




2年2組は

音楽の勉強

手や足を使った

リズム遊びです

手と足二つのリズムがきれいに重なりました

2年1組

国語の勉強

ペアで学んでいます

お互いの考えを伝え合えました

【今日のメニュー】
ピリ辛チキン丼・具たくさんスープ


子供たちはこの一週間頑張りました 週末はゆっくりと休んで また来週元気に過ごしましょう