2023年8月21日月曜日

8月21日の学校の様子です/花壇最優秀賞/水筒の中身について

 21日の学校の様子です。毎日、蒸し暑い日が続いていて、体の疲れも取れませんね。でも、子どもたちは、頑張っていました。今日の授業の様子を紹介します。(今日は、教室の温度を測ったりしていたため、あまり授業の様子の写真が撮れませんでした。コメントも短めですみません。)

 3年2組の社会科の様子です。お客さんは、どんなことに気を付けて買い物をしているかを考えていました。



4年1組の図工の様子です。川のポスターを描いていました。


 3年1組の社会科です。チラシを見ながら、その商品がどこでとれたものかを調べていました。チラシにはたくさんの情報が書かれていますね。


 
 6年2組、音楽です。「われは海の子」を聞いています。「聞いたことがある人?」と先生が聞くと、ほとんど手は上がりませんでした。今から100年ほど前に作られたこの歌ですが、確かに、聞く機会はないかもしれないですね。


 
 6年3組の外国語です。3階はとっても暑いのですが、6年生、頑張っていますね。どこの教室へ行っても、「校長先生、クーラーつけて!」とお願いされました。本当につけてあげたい。



 4年2組の理科です。星座速水盤の使い方を学習していました。日時と時間を合わせることで、今、空にある星を見つけることができます。(この時間は、昼間なので星は見えませんが。)




 1年2組の算数です。暑いけど、みんな頑張って!

 6年1組の理科です。これまでの学習の復習をしていました。
 
 3階の6年1組の教室は、室温が30.4℃、湿度は65%で、熱中症指数は、27℃の警戒でした。28℃になると、厳重警戒になります。
 厳重警戒になると、屋外での体育は控えなければなりません。今週は、厳重警戒になる日があるかもしれないですね。


 この日の給食です。ハンバーガー、野菜スープ、冷凍パイン、牛乳でした。

 学校花壇コンクールの結果発表があり、2年連続で学校花壇の部『最優秀賞』をいただきました。
 今年は、苗植えや水やりなど、子どもたちにもたくさん手伝ってもらいました。子どもたちにもうれしい報告ができます。時間があればご覧下さいと言いたいところですが、すでに白い花を咲かせるアリッサムが、枯れ始めています。見ごろは過ぎてしまったようです。
 来年はどんなデザインにしようかな……。子どもたちにも募集してみましょうか。

 水筒の中身について、まちこみメールでもお知らせをしましたが、スポーツドリンクも可としました。保護者アンケートの中にも要望があったことや、養護の先生とも相談をし、熱中症の危険があるような日は、スポーツドリンクは、可としました。8月から9月まで間の期間限定で、予想気温が30℃以上になる日としています。あくまでもご家庭の判断で持たせてください。(ペットボトルでの持参は、不可です。)

 なお、マチコミにも書いていましたが、水筒の種類によっては、スポーツドリンクを入れてはいけないものがあります。さびなどが発生してしまうからです。健康被害も考えられますので、必ず保護者の方が大丈夫かどうかを確認した上で持たせて下さい。また、必ず、毎日洗浄をしてください。入れてもよい水筒でも、さびの原因となるそうです。~私が持っている水筒は、不可でした。

※参考となる象印のホームページです※

https://www.zojirushi.co.jp/kakushiaji/article/000024/