2023年8月28日月曜日

8月28日の学校の様子です

 土曜日は暑かったですね。家にいて、窓を開けると熱風が入ってきました。これで暑さもひと段落でしょうか。今日は、入ってくる風がとっても心地よかったです。

 28日の学校の様子をお伝えします。

 6年1組の算数です。円を切って、違う形に並び替え、面積を求めます。どうやら平行四辺形にして、求めることができそうですね。





 5年2組の国語です。まずは、漢字テストからスタート。皆さん、漢字は得意ですか?(私は、とっても苦手でした。何回書いても覚えられず、よく先生から叱られていました。)


 4年生(1組も2組も)は、体育の「キックベースボール」に向けて、打順はどうするか、守備はどうするかと作戦を考えているところでした。






 3年1組の算数です。わり算のあまりがどうなっているのかを考えていました。自分の考えを、クロームブックに書き込み、先生に提出します。「それでは、みなさんの考えを見てみましょう。」





 5年3組の理科です。学校のそばを流れる無加川の上流をたどっていくとどこまで行くのでしょう。グーグルアースを使って、調べていました。



 3年2組の書写です。『木』という漢字は、右はらい、左はらいが難しい漢字です。たくさん練習してくださいね。


 5年1組では、国語で「新聞を読もう」という学習をしていました。先生が配ってくれた新聞をもとに、新聞のつくりを学習しています。一つ驚いたことは、「お家で新聞を取っている人?」と先生が聞くと5人ぐらいしか手が上がりませんでした。今は、ご家庭ではあまり新聞はとっていないのですね。



 2年1組の皆さんは、算数のテストに挑戦中です。素晴らしい集中力!みんな、がんばって!



 1年生の図工です。1組も2組も一緒に図工室で行いました。「はなびをかこう」という題材で、カラフルな色を塗った上から黒をぬり、最後には、割りばしで黒を削っていきます。真っ暗な夜空に花火が浮き上がるというものです。黒のクレヨンで、手が真っ黒になってしまいましたが、きれいな花火が出来上がったかな?
 ~図工室は、北側にあるため、とっても涼しかったですね。~










 この日の給食です。メロンパン風トースト、カレーワンタンスープ、ヨーグルト、牛乳でした。


 今日は、かなり涼しくなりましたが、これまでの暑さで校舎自体がすっかり温められてしまい、教室は30℃近くなっていました。しばらく、このような状態が続くのかなと思いますので、子どもたちには水分補給など、引き続き熱中症対策に気を付けながら教育活動を進めてまいります。また、9月いっぱいは、スポーツドリンクの持参は可としていますので、ご家庭の判断で持たせてください。