2022年10月26日水曜日

10月27日 5年練習/6年体育/1年練習/2年練習/5年家庭科/ほっこりことば/めあて/学習発表会について

 27日の学校の様子をお伝えします。

 この日は、5年生の通し練習の様子を見せてもらいました。最初に、3つのグループがダンスを発表します。続いて2つのグループがリコーダーの演奏を、そして最後に『鎌倉殿の13人』の演奏を発表をします。5年生全員が、自信をもって発表します。当日の発表、お楽しみに!     












 練習後には、みんなで力を合わせて後片付け。この姿が、とっても頼もしい!!


 6年2組と3組の体育です。2組はハードルを、3組はティーボールをしていました。気温は高くはありませんが、太陽が出ているので温かく感じます。みんな、力いっぱい体を動かしていました。






 1年生の練習です。器楽で、「きらきらぼし」「むしゃくしゃぼし」「ゴーゴーぼし」を演奏します。いずれも、きらきら星が原曲ですが、変調したり、元気に演奏することで、名前のように雰囲気が変わった曲になります。当日は、1年生全員の力を合わせた合奏をご覧ください。






 2年生は、練習で撮影した動画を見て振り返りをしていました。「この場面、声が出ていていいね。」「よく聞こえるね。」「ここでは、もう少しゆっくり言うとよいね。」と先生がアドバイスをしていました。次の発表につながりますね。



 5年1組の家庭科です。5年生は、エプロンを作ります。この時間は、大きな布をエプロンにするために、カットしているところした。私が担任のころは、布に印をつけるところからスタートでしたが、今は布の裏に切るところの印が書かれています。効率的に作業が進められますね。



 この日の給食です。ハンバーグドッグ、パンプキンポタージュ、型抜きチーズでした。今日は、ハロウィンメニューです。


 保健室の前には、「ほっこう小が、ほっこりことばとほっこりしぐさで いっぱいになったらいいな」という掲示があります。
 人をきずつけたり、かなしいきもちになる『ちくちくことば』、『ちくちくしぐさ』
 人を元気にしたり、うれしいきもちにする『ほっこりことば』、『ほっこりしぐさ』
 今年の北光小学校の重点の一つが『自他の尊重』です。子どもたちには、「相手の気持ちを思いやる言葉や行動ができるとよいですね。」と話しています。
 ほっこう小が、ほっこりことばで、いっぱいになるとよいですね。




 すみれ教室の前には、子どもたちの学習発表会のめあてが掲示してあります。

「劇のセリフをはっきり大きな声でゆっくり言う。」「鎌倉殿の13人をお客さんの前でかっこよく吹けるようにする。」「リズムよくすずを頑張る。」「ゴーゴーぼしをはやくひけるようにがんばる。」「夏祭りの鍵盤ハーモニカを間違えずに演奏する。」

 学習発表会に向けたみなさんの頑張る気持ちがよく伝わってきました。自分の目標が達成できるよう、本番当日もがんばってくださいね。

■☆■ 学習発表会について ■☆■

 北海道では、新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。管内でも、過去最多となるの感染数が報告されたところです。市内の学校では、学級閉鎖や臨時休業などの措置を取っている学校もあります。北光小学校でも、学級閉鎖には至っていませんが、陽性になった児童、濃厚接触となっている児童、風邪などで休んでいる子を含めると30人ほどに上ります。

 このような感染が広がる中ではありますが、29日(土)は、予定通り学習発表会を行います。ただ、会場での感染リスクを考慮し、2名としていた保護者観覧を1名に戻すことにしました。(双子のご家庭は、2名までです。)子どもたちもたくさんの方に見ていただくことを楽しみにしていたところですが、たいへん申し訳ありません。

 また、当日ご観覧いただく皆様には、マスクの着用などの感染対策のお願いと、体調がすぐれない方の観覧は、ご遠慮いただきますようお願いします。

 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。