2022年10月14日金曜日

10月13日 6年図工/6年家庭科/学習発表会カット決定/1年図工/6年楽器運び

 13日の学校の様子をお伝えします。

  6年2組の図工です。多色刷りの木版画です。刷る作業に取り掛かりました。同じ版でも色を変えることで雰囲気も大きく変わります。(お手本は、図工専科の寺本先生の作品です。)お手本を参考にしながら、一つ一つ丁寧に刷っていました。








 6年3組の家庭科です。この時間は、ミシンに糸をかけるのを、グループ全員で確認をしていました。早く終わったグループ、時間をかけてゆっくり確認しながら進めているグループもありました。私は、けっこうミシン、得意でした。時間があればお手伝いに行きます。




 学習発表会のカットが決まりました。カットには、お花がついていました。選ばれた皆さん、おめでとうございます。このカットが、学習発表会のプログラムにのります。さて、このカットを描いたのはだれだったのかな?


 1年2組、3組の図工の様子です。『はこで作ったよ』という学習でした。家から持ってきていただいた箱に、折り紙や画用紙などを貼り、作品を作りました。がんばった作品、みんな見せてくれました!











 学習発表会に向けて、6年1組の皆さんが、体育館に楽器を運んでくれました。みんなとっても手際よく、あっという間に終わりました。このように6年生の活躍があるからこそ、大きな行事ができるのです。6年1組の皆さん、ありがとうございました。




 この日の給食です。サツマイモのシチュー、バタートップパン、イタリアンサラダでした。