2022年10月11日火曜日

10月7日 6年体育/北光幼稚園マラソン大会/3年理科/3年書写/6年図工/6年外国語/目の愛護デー

 7日(金)の学校の様子をお伝えします。

 6年1組と2組の体育です。1組はティーボール、2組はハードルです。やや肌寒いですが、とてもよい天気の中の体育となりました。 









 そのよい天気の中、北光幼稚園のマラソン大会が、北光小グラウンドと校舎周りを使い、行われました。小さい体で、みんな力いっぱい走っていました。





 3年2組の理科です。ヒマワリの種を取っているところです。袋いっぱいに種を詰めていました。もらった種は、ぜひ、来年植えてみてくださいね。きっと、とっても大きなヒマワリになると思います。





 3年1組の書写です。『小』という漢字を書いています。ここでは、『はね』と『点』に気を付けて書くことがめあてです。





 6年2組の図工、木版画です。もう彫り終わった人は、刷る作業に入っていました。絵の具を使う多色刷りです。木版に絵の具を塗り、紙をあて、ばれんでこする作業を繰り返していました。写真を見てお判りでしょうか。紙には、きれいに色がついていますね。






 6年1組の外国語です。ALTのポール先生が、中学校に授業に行った時の話をしていました。中学校では、ポール先生のファンクラブができているそうです。中学校も楽しそうですね。


 10月10日は、『目の愛護デー』ということで、保健室の前には、「目を守るしくみ」「目の疲れを取るリラックス体操」の掲示が貼ってあります。読書や勉強、ゲームで目が疲れた時、ぜひ、『目の疲れを取るリラックス体操』をしてみませんか?



 この日の給食です。ドライカレー、フルーツのゼリーよせです。


 明日から三連休です。三連休には、北光クラブの野球の試合があり、北光小ブラスバンドが応援に駆け付けることになっています。私は、私用があって応援に行けません。野球も、応援もがんばってくださいね。(試合も応援も見たかったなあ!)