2022年10月18日火曜日

10月18日 2年算数/6年体育/1年生活/6年練習

 18日の学校の様子をお伝えします。

 2年生の算数です。1組も2組かけ算の学習をしていました。5の段の学習です。かけ算の計算の仕方、答えの求め方の学習をした後、5の段を唱える練習をしていました。「5の段なんてかんたん!」と言っている子もいました。もうお家で予習してきたそうです。これから、2の段、3の段と増えていきます。おうちでは、復習もお願いします。







 6年生の体育です。1組はハードルを、3組はティーボールをしていました。今は、体育館が学習発表会のため使えないので、外での体育になります。雨が降らないおかげで体育ができます。学習発表会までの2週間、雨が降らないことを祈ります。






 1年生は、広明公園で落ち葉の絵を描いていました。カエデやイチョウなど、葉っぱを拾ってスケッチしています。葉の形はもちろんですが、ギザギザや葉脈まで、細かくスケッチしている子もいました。公園に行ってみて、あらためて紅葉が進んでいることを感じました。












 教室に帰ってきた1年生は、自分が描いた葉の絵に彩色をしていました。自分が拾ってきた葉を見ながら、色を重ねてぬったりと工夫して彩色しているところです。









 図書室の前には、折り紙で作ったとっても素敵な掲示が貼ってありました。こちらの掲示からも秋を感じます。これは、誰の作品なのでしょう?

 6年生の劇の練習の様子です。この時間は、3の場面と4の場面の練習をしていました。劇の中に、これまで学習してきた歴史の要素がたくさん詰まっています。歴史の学習で見ているNHKのテレビのダンスも登場します。恥ずかしがらず、力いっぱい踊っていることに、とても好感がもてます。みんなの力で、楽しい劇を作り上げてください。










 今日の給食です。ごはん、かぼちゃ団子汁、手羽元のさっぱり煮、いんげんのごまあえでした。