2022年10月14日金曜日

10月14日 6年練習/5年理科/2年図工/3年図工/4年練習/1年練習/5年練習/ブラスバンド演奏会(菊祭り)/北見合唱祭

 14日の学校の様子です。

 6年生の学習発表会の練習風景です。『タピオカ・ツンドラ』という劇です。上の写真は、ダンスプラスマット運動の練習、下の写真はステージでの練習です。どのような劇になるのでしょう。6年生の保護者の皆様、お楽しみに!




 5年2組の理科です。水に食塩を溶かすと、溶かした水溶液の重さはどうなるのでしょう。「変わらない?」「重くなる?」



 2年2組の図工です。「ともだちみつけた」という学習で、「かおにみえるところ」を見つけて、写真を撮っているところでした。顔に見えるようなところ、あったかな?





 3年1組の図工で、くぎ打ちトントンです。ビー玉が転がっていく道に、くぎを打っていきます。みんな、とっても集中して頑張っていました。もう少しで出来上がりですね。出来上がった作品で遊ぶのも楽しそうですね。






 4年生の練習の様子です。Whiteberryの『夏祭り』を練習していました。Whiteberryは、北光小学校の卒業生と聞きました。大先輩の歌を、4年生が演奏します。ぜひ、聞きに来て子どもたちの伴奏で歌ってください!って、無理ですよね。
 体育館では、ダンスグループの皆さんも練習していました。とっても楽しそうに踊っていました。







 1年生の学習発表会の練習です。体育館では、鉄琴や木琴、打楽器の練習をしていました。教室では、鍵盤ハーモニカと打楽器の練習をしていました。




 5年生の学習発表会の練習です。体育館では、『鎌倉殿の13人』を全員であわせて合奏しているところでした。学習発表会まで2週間ありますが、もうここまで完成したのですね。仕上がりの早さにびっくりしました。



 この日の給食です。キムタクごはん、とりごぼう汁、厚焼き玉子でした。キムタクごはんは、キムチとたくあんが入ったちょっぴりピリッとしたごはんです。給食の人気メニュ-です。

 ブラスバンドの皆さんが、体育館で練習をしていました。この日は、いつも指揮を振っている先生も演奏に加わっていました。
 ブラスバンドの皆さんは、明日の15日(土)、菊祭りでステージに立ちます。10時から芸文ホール前の会場で演奏をします。ぜひお時間がありましたら、北光小学校ブラスバンドの演奏、聞きに来てください!



 10月16日(日)は、北見合唱祭です。こちらには、北光小学校合唱団が参加します。合唱団の皆さん、また素敵な歌声を聞かせてくださいね。楽しみにしています。