2022年10月28日金曜日

10月28日 1年練習/2年練習/4年練習/前日準備/学習発表会の動画配信

 28日の学校の様子をお伝えします。学習発表会前日となりました。どの学年も明日に向けて最後の総仕上げの練習です。

 1年生の練習です。




 2年生の器楽の練習です。入場から始まります。



 4年生の劇「いたずらぎつねと兵十」です。初めて、通して見せていただきました。劇の中に、ダンスや器楽演奏があります。4年生の皆さん、なかなか役者ぞろいです。セリフも大きな声ですし、身振りや手振りもいっぱいです。4年生の元気いっぱい演技する姿、踊る姿、そして演奏する姿が、きっと見ている皆さんを楽しませてくれることでしょう。明日の発表、お楽しみに。




















 この日の給食です。三食どん、キャベツとあげのみそ汁、ぜんざいです。
 ぜんざいは、ホクレン様から無償で提供いただきました。ホクレン様、ありがとうございました。



 子どもたちの下校後、明日の学習発表会に向けて教職員で会場準備を行いました。座席は、写真のように並べています。保護者の観覧数を1名に戻したので、前後、左右にも少し余裕ができました。双子のご家庭で2名来られる家庭は、いすを2つ並べる予定です。座席が1つしかないかもしれませんので、近くの職員にお申し付けください。

 前の床席は、座布団など敷くものをご準備ください。

 会場ですが、暖房を入れていますが、同時に換気もしていますので、寒いことが予想されます。上着などの温かい服装、ひざ掛けなどがあるとよいかと思います。
 
【学習発表会の動画配信について】
 学習発表会ですが、新型コロナウイルス感染拡大のため急きょ入場制限をさせていただいたことから、学習発表会の様子をYoutubeで動画配信することとしました。動画ですが、当日の同時配信ではなく、後日編集した動画をご覧いただくように準備をします。
 公開ですが、一般公開ではなく、保護者限定の限定公開とします。動画ができましたら、保護者の皆様あてに、マチコミメールにてURLをお送りします。そのURLをタップしていただくと、ご覧いただけます。また、公開期間についてですが、1~2週間程度とさせていただきます。保護者限定公開ですので、URLを拡散されないようお願いいたします。
 
 なお、公開する動画ですが、ブログでの公開を希望されていない方もおりますので、あまりアップにはしない予定です。(また、著作権の関係で、一部音源が流れない場面があるかもしれません。以前、ジャニーズの曲はアップロードできませんでした。)
 
 動画ができましたら、マチコミメールにてお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。