2024年1月15日月曜日

1月16日 全校朝会/学級の様子/文集実行委員/児童生徒福祉作文コンクール表彰

 令和6年、学校も今日がスタートです。昨日の吹雪で、今日は通常通りできるか心配でしたが、雪や風も収まり、新年初日を迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、そしてブログをご覧いただいている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月16日の学校の様子をお伝えします。後期の後半がスタートしました。 この日は全校朝会からスタートです。児童会の皆さんが司会をしていました。全校の皆さんと元気に挨拶をしましょう。「おはようございます。」皆さんから、とっても元気な挨拶でした。
 最初に、全員で校歌を歌いましょう。


児童会代表のお話です。「これからは学年の締めくくりです。皆さん頑張りましょう。」


今月のめあては、「寒さに負けずに、がんばろう」です。

 私からは、1月からすみれ8の担任になる寺本先生を紹介しました。寺本先生、1月から3月の間ですが、どうぞよろしくお願いします。
 引き続き、北光小で新しくお世話になる先生をお二人紹介しました。お二人とも3月いっぱいの短い期間になりますが、皆さんと一緒に勉強をします。どうぞよろしくお願いいたします。


 それぞれ学級では、「冬休みに心に残ったこと」や「冬休みの作品」を発表していました。とっても短時間ではありましたが、すべての学級を回りました。(後ろから撮影している写真が多いので、どのクラスかよくわかりませんね。お子さんと一緒にご覧ください。)






































 中休み、6年生が児童会室に集まっていました。文集の実行委員です。文集に先生方のメッセージを書いてもらうのですが、どの先生に渡すかという分担を決めているところでした。卒業が近づいてきていることを実感します。


今日の給食は、カレーライス、ミカンゼリー入りのフルーツポンチ、牛乳でした。

 令和5年度児童生徒福祉作文コンクールで6年生の子が見事佳作に選ばれました。今回も教室で表彰を行いました。入賞おめでとうございます。