2024年1月24日水曜日

1月24日 音楽集会/3年図工/5年算数/6年理科/2年図工/6年道徳/明日の天気/【児童調査票】について

 今日は、心温まるお話がありました。昨日は、雪が降り続いていました。その雪の中、地域に住むお年寄りの方がお一人で除雪をしていたところ、4年生の男の子3人が、その方の除雪をお手伝いしてくれたそうです。そのお話を聞いて、とってもうれしくなりました。

 1月24日の様子をお伝えします 。音楽集会からのスタートです。体育館に集まり、「世界が一つになるまで」と「この星に生まれて」を歌いました。「この星に生まれて」は、まだ練習を始めたばかりですが、とってもきれいなハーモニーになっていました。







 3年2組の図工です。カップラーメンなどのカップとゴム、乾電池を使って、ゴムで動く工作に取り組んでいます。糸を引っ張って、手を離すと、写真のカップが動き始めます。これで完成ではないので、この後、カップの周りに何かを貼ったりして、作品に仕上げていくのでしょうね。




 5年2組の算数です。三角形の底辺の長さと面積が分かっていて、高さが分からないとき、高さはどのようにしたら求められるのでしょう。÷2をどうしたらよいかが、ポイントですね。



 6年3組、2組は、理科の学習でグループごとに『環境』に関わって調べ学習をし、まとめたことを発表していました。写真にあるプレゼンテーションは、『Google スライド』を使って作っています。6年生は、『Google スライド』を使うのが初めてだったようですが、使っていくうちに慣れていったそうです。初めてとは思えないプレゼンテーションになっています。
 ※友達のグループの発表を聞き、感想はクロームに入力していました。











 2年生の図工です。「まどからこんにちは」という題材です。窓をカッターで切り、その窓から絵が現れます。この時間は、いろいろな窓を作り、カッターで切っているところでした。カッターも上手に使えていますね。絵は次の時間に描くのでしょうね。













 6年1組の道徳です。『「精一杯生きる」とは、どう生きることだと思いますか?』
 ワークシートに自分が思うことを書き込んでいるところです。道徳で大切なことは、正解を書くのではなく、自分ならどう考えるかを表現することが大切です。そして、友達と比較し、「こういう考えもあるんだ。」という気づきも大切なのです。この時間、書いたことワークシートは、無記名で交流していました。




 この日の給食です。長崎皿うどん、中華風サラダ、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。24日から全国学校給食週間です。この日は、長崎県のメニューです。


【明日の天気について】

 心配なのは明日の天気です。明日は朝から雪が降り、日中は風も強まる予報です。すでに、オホーツク管内では、網走市、紋別市、美幌町、常呂自治区、留辺蘂自治区などは臨時休校としています。北見自治区は、明日の朝判断することになっています。明日の朝の天候によっては、臨時休校になることがありますので、マチコミメールをご確認ください。また、日中、一斉下校になる場合もありますので、合わせてマチコミメールをご確認ください。

↓下の画像は、日本気象協会の北見の天気にリンクしています。

【新1年生保護者の皆様へ】

 2月7日(水)に一日入学を予定しています。その際に、児童調査票を提出いただくのですが、ホームページには、WORDのDATAをのせています。こちらに記入いただき、提出していたいても構いません。下記のURLより、ダウンロードが可能です。

児童調査票⇒https://www.city.kitami.lg.jp/administration/education/detail.php?content=11107