2024年1月29日月曜日

1月29日 3年図工/3年理科/2年体育/5年北光タイム

 1月29日の学校の様子をお伝えします。(今日は、担任の先生の代わりに授業に入っていたため、あまり写真が撮れませんでした。)

 3年1組の図工の様子です。先日、2組でも取り組んでいた『ゴムゴムパワー』という題材です。ご家庭から持ってきていただいたカップ麺などの容器に穴をあけ、ゴムをつけた乾電池を取り付け、糸を引っ張ると動くという仕組みを作ります。一つ一つ、手順を確認しながら進んでいました。




 
 3年2組の理科です。電気を通すもの、通さないものという予想を立て、実験を始めるところです。クリップはどうでしょう?紙はどうでしょう?はさみはどうでしょう?10円玉はどうでしょう?




 2年生の体育です。馬跳びのために、練習をしているところです。参観日では、馬跳びの様子も見てもらう予定です。うまく馬を越えられるかな?(洒落ではありません。)










 5年3組の北光タイムです。幼稚園の人に遊んでもらうためのものを作っています。鉄砲、輪投げ、段ボールハウスを作っていました。輪投げ、段ボールハウスの写真も撮ったのですが、どちらもぶれていました。鉄砲を作っている様子です。


 この日の給食です。小倉トースト、マカロニサラダ、じゃがいもとウィンナーのスープ、牛乳でした。小倉トーストは、愛知県のメニューです。

 明日は、午前中、3年生のスキー学習に行ってきます。ブログでは、3年生のスキー学習の様子を少しお伝えできると思います。