2024年1月23日火曜日

1月23日 1年体育/3年社会/2年体育/3年書写/5年音楽/5年北光タイム

 23日の学校の様子をお伝えします。

 今日は、1日、雪が降り続けました。そんな雪の中ではありましたが、1年生と4年生はスキー学習を行いました。 

 1年生のスキー学習に関わっては、保護者ボランティアの皆様に、スキーを小屋から出していただき、そしてスキーを準備するスペースや子どもたちが歩く道を除雪していただきました。おかげで、子どもたちもスムーズにスキーを履くことができました。とっても大変な雪かきでしたが、ありがとうございました。(私も、汗をかきました。)

 4年生のスキー学習にも、保護者ボランティアの方にお手伝いをしていただきました。降雪というコンディションの中でしたが、誠にありがとうございました。

 









 3年1組の社会科です。昔の道具を調べていました。「かま」「きねとうす」など、「なるほど!そのとおり!」と思うものもありましたが、「レコードプレイヤー」、「ファミコン」が出てくると、私にとっては「ついこの前のもの」という感じがしました。でも、3年生の子たちにしてみると、生まれる前のものですから、昔の道具になるのですね。ちょっとびっくりでした。





 2年生の体育です。『跳び箱運動』です。両足でしっかりジャンプし、両手を青いところよりも遠くに手をついて、跳び箱を跳び越えます。着地も大切にしているようですね。













 3年2組の書写です。漢字のはらいを練習しているところでした。写真を見てください。みんなとっても姿勢がよいです。姿勢がよいと、文字にもその姿が現れてくるようですね。




 校長室にいると、『威風堂々』の曲が聞こえてきました。「どこで演奏しているのだろう?」と階段を上がっていくと、5年3組でした。楽譜や動画を見ながら、みんなで演奏していました。みんな、とってもかっこよい演奏でした。どこかで披露してくれるのかな?



 5年1組の皆さんは、新1年生に向けて、準備をしていました。カルタ、すごろく、紙芝居、〇×クイズで、学校のことをお伝えするという取り組みです。これは、総合的な学習の時間で、幼稚園の年長さんとの交流をねらいとしたものです。グループで協力しながら、作り上げていました。




 この日の給食です。焼き鳥丼、二色団子汁、牛乳でした。今日は、3年1組の皆さんと一緒に給食をいただきました。みんな、とっても食欲があります。ご飯も、焼き鳥丼の具も、すっかりなくなりました。