20日(土)、北光幼稚園の運動会(年長さんの部)を参観しました。よさこいやかけっこなど、一つ一つの種目に一生懸命取り組む年長さんたち。園長先生をはじめ先生方や保護者の皆さんも、温かく見守り、会場は大きな拍手と笑顔に包まれていました。年長さんの頼もしさを感じるすてきな運動会でした。
〈朝の様子〉
今週もファイト!〈3の1〉
問題文を読み、何算になるのかを考えながら、キーワードに丸をつけていきます。
近くの友だちで答えを確かめあっていました。
もう一度しっかりと考えてから、式と答えを確かめます。
自分の考えをもち、発表する経験が学びを深めます。
〈4の2〉
3桁÷2桁の筆算はこれでいいのかな?
「引き算の答えは、いつも割る数より小さくなるので、違うと思います。」「割る数」など算数用語を使って説明できています。
「前にも習ったように…」発言がどんどんつながります。既習事項に関連させて説明しています。
みんな、自分の言葉で発表しています。
〈1年生〉
1年生が生活科の学習で校長室と職員室探検にやってきました。子どもたちは目を輝かせながら、たくさんの質問をしてくれました。たくさんの元気をもらった時間となりました。
「校長先生の仕事はなんですか?」
歴代校長の写真を見て「校長室の写真は誰ですか?」
「校長室には何がありますか?」質問する4人のお友達です。しっかり質問してくれました。
職員室では教頭先生が答えています。「学校の先生はぜんぶで何人いますか?」「パソコンは何台ありますか?」・・・
歴代校長の写真を見て「校長室の写真は誰ですか?」
「校長室には何がありますか?」質問する4人のお友達です。しっかり質問してくれました。
職員室では教頭先生が答えています。「学校の先生はぜんぶで何人いますか?」「パソコンは何台ありますか?」・・・
〈給食〉
今日はピザトースト、牛乳、パンプキンポタージュ、紫陽花ゼリーでした。とてもおいしくいただきました。