2026年6月21日日曜日

6月22日 新しい1週間のスタート 【3の1/4の2/1年生学校探検】

20日(土)、北光幼稚園の運動会(年長さんの部)を参観しました。よさこいやかけっこなど、一つ一つの種目に一生懸命取り組む年長さんたち。園長先生をはじめ先生方や保護者の皆さんも、温かく見守り、会場は大きな拍手と笑顔に包まれていました。年長さんの頼もしさを感じるすてきな運動会でした。

〈朝の様子〉
今週もファイト!
当番活動、みんなのために。
五感を使って学ぼう!
朝のひととき、リコーダーのきれいな音色が聞こえてきます。
8時10分の登校時刻を意識しながら、子どもたちが次から次へと登校してきます。
小さな虫との出会いに興味津々。
アサガオの観察は毎日の日課です。

〈3の1〉
算数の文章問題に取り組んでいました。
問題文を読み、何算になるのかを考えながら、キーワードに丸をつけていきます。
言葉に注目して、式につなげようとしていました。
じっくりと問題文を読み、式を立て、答えの単位まで書きます。単位は「こ」かな?「ふくろ」かな?問題を読んで確かめます。
近くの友だちで答えを確かめあっていました。
「同じだね。」「あれ、どうして違うのかな?」考え直す姿も見られました。
もう一度しっかりと考えてから、式と答えを確かめます。
自分の考えをもち、発表する経験が学びを深めます。
全体で確かめます。「なるほど。」「わかった。」
先生は、一人一人のノートを確かめ、理解の定着につなげていきます。

〈4の2〉
3桁÷2桁の筆算はこれでいいのかな?
途中の計算(引き算の答え)で、話し合いが始まりました。
まずは、近くの友だちと話してみよう。
どんどん手が挙がります。
やる気が伝わります。
それぞれの立場で、理由を発表します。
「引き算の答えは、いつも割る数より小さくなるので、違うと思います。」「割る数」など算数用語を使って説明できています。
「前にも習ったように…」発言がどんどんつながります。既習事項に関連させて説明しています。
みんな、自分の言葉で発表しています。
発表する人に体を向けて聞く。北光スタンダードを意識しています。すばらしい!日頃の積み重ねが大切です。

〈1年生〉
1年生が生活科の学習で校長室と職員室探検にやってきました。子どもたちは目を輝かせながら、たくさんの質問をしてくれました。たくさんの元気をもらった時間となりました。
「校長先生の仕事はなんですか?」
歴代校長の写真を見て「校長室の写真は誰ですか?」
「校長室には何がありますか?」質問する4人のお友達です。しっかり質問してくれました。
職員室では教頭先生が答えています。「学校の先生はぜんぶで何人いますか?」「パソコンは何台ありますか?」・・・

〈給食〉
今日はピザトースト、牛乳、パンプキンポタージュ、紫陽花ゼリーでした。とてもおいしくいただきました。




今日から新しい1週間が始まりました。一人一人がよいスタートを切り、事故やけが無く、充実した毎日につながることを願っています。