1年生と5年生は水泳学習、4年生は社会科見学に出かけました。普段とは違う環境だからこそ、子どもたちは新しい発見や体験を重ねています。
〈朝の教室〉
社会科見学で大切にしたいこと。日頃から整理整頓。児童机もまっすぐに並んでいます。日頃から整理整頓。必要なものがすぐに見つかりますね。
学級の落ち着きや日頃の積み重ねを感じます。
教室が整うと、学びが整うことにつながります。
〈2の2〉静かな教室に広がる思考
2年生の国語では、「どんな言葉で質問するとよいか」を考えていました。
役割分担して教科書を読みます。質問する人の文を上手に音読しています。
質問に答える人の文を上手に音読しています。
先生の読みを聞きながら、質問するときに大切な言葉を探し、線をひきます。難しく、頭を悩ませる子もいました。
線を引けていない子もいたので、グループ交流します。
「教科書の言葉に赤線があるよ。」
「よくわからないな。」
「まだ線が引けてないから。」
「赤い線、これが大事な言葉かもしれないよ。」
自分たちなりの根拠を見つけながら、話しています。
時間切れとなってしまいました。答えにはまだたどり着いていません。
次の時間には、「質問するときの大切な言葉」がはっきりしてきそうです。
〈2の1〉はじめまして絵の具
本時の課題は「すきな色を二色えらんで、混色して色をぬろう」です。
しずくを落とさないように。
先生の分かりやすい例えに、子どもたちも納得した表情です。絵の具はしょうゆくらいのうすさだよ。ソースみたいにならないように。
好きな色を二色選び、いよいよ色塗りスタート。
筆を寝かさないように使うことを意識しながら。
2つの色が混ざった水を見て、「きれいな色だな~」
〈今日の給食〉
あつあつのニラの味噌汁が最高でした。愛情たっぷりの給食に、心もお腹も満たされました。今日もおいしい給食をありがとうございます。